スノーボードで首を痛めた!まずやってほしい対処法とは。温める?冷やす?

こんにちは、フジイ整骨院の院長の藤井敦志です。

 

今回は、スノーボードで首を痛めた時、最初にやるべき対策と、その後のアフターケアについてお話ししたいと思います。

 

スノーボードは、冬の楽しみのひとつですが、転倒した時の衝撃で首を痛めることがあります。

首は重要な部位で、たくさんの神経や血管が通っています。

 

首を痛めると、頭痛やめまい、吐き気などの症状が出ることもあります。

そこで、スノーボードで首を痛めた時には、どのように対処すべきなのでしょうか?

 

 

<スノーボードでの首の痛み。その原因とは?>

 

スノーボードで首を痛める原因は、主に以下の2つです。

 

転倒時の衝撃

 

スノーボードは板に両足を固定し、体を横向きにして滑るため、転倒した時に受け身が取りにくいです。

そのため、頭や首に強い衝撃が加わり、筋肉や靭帯、骨などが損傷することがあります。

 

特に、頭を後ろに反らせるような転倒は、首の骨や神経に大きな負担をかけるため、注意が必要です。

 

筋肉の疲労

 

スノーボードは、バランス感覚や体幹の筋力が必要なスポーツです。

 

特に、初心者や久しぶりに滑る人は、首や肩の筋肉を緊張させてしまいがちです。

 

その結果、筋肉が疲労し、痛みやこりを引き起こすことがあります。

 

 

<スノーボードで首を痛めた!まず最初にすべき対処は温める?冷やす?>

 

スノーボードで首を痛めた時、最初にすべきことは、以下の3つです。

 

痛みの程度を確認する

 

首を痛めた時には、まず自分の痛みの程度を確認しましょう。

 

軽い筋肉痛やこりなら、自分でマッサージやストレッチをして様子を見ることができますが、激しい痛みやしびれ、動かすと痛む場合は、すぐに医療機関に行く必要があります。

 

また、頭痛やめまい、吐き気などの症状がある場合は、脳や頚椎に重大な障害がある可能性があるので、慌てずに救急車を呼びましょう。

 

氷で冷やす

 

首を痛めた時には、できるだけ早く氷で冷やすことが大切です。

氷で冷やすことで、炎症や腫れを抑えることができます。

 

氷はタオルなどに包んで、首に当ててください。

直接肌に当てると凍傷の恐れがあります。

 

氷で冷やす時間は、10分から15分程度が目安です。

冷やしすぎると血流が悪くなるので、注意してください。

 

固定する

 

首を痛めた時には、首を動かさないように固定することも効果的です。

固定することで、首の筋肉や靭帯に負担をかけないようにすることができます。

 

固定する方法は、ネックカラーを使うか、タオルやマフラーなどで首を巻くか、などです。

ただし、固定しすぎると筋肉が硬くなるので、適度な緩さで固定しましょう。

 

 

<スノーボードで首を痛めた!その後の対処。ストレッチしていいの?>

 

スノーボードで首を痛めた後の対処法は、以下の3つです。

 

温める

 

氷で冷やした後は、炎症がおさまったら温めることがおすすめです。

温めることで、血流を促進し、筋肉の緊張をほぐすことができます。

 

温める方法は、湯船につかるか、温湿布やカイロなどを使うか、です。

温める時間は、15分から20分程度が目安です。

 

温めすぎると炎症が再発することもあるので、注意してください。

 

マッサージやストレッチをする

 

温めた後は、マッサージやストレッチをすることで、首の筋肉の柔軟性を高めることができます。

 

マッサージは、首の痛みのある部位を指で刺激してください。

人差し指から小指の4指を使って、患部をさするように動かしてみましょう。

その際、強く押さないように気をつけましょう。

 

ストレッチは、首をゆっくりと前後左右に動かしたり、耳を肩に近づけたり、顎を胸につけたりしてください。

どの動きも15〜20秒程度反動をつけずに行いましょう。

 

マッサージやストレッチは、痛みを感じない範囲で行ってください。

 

無理にやると悪化するので、注意してください。

 

姿勢を正す

 

首を痛めた後は、姿勢を正すことも大切です。

無意識に痛めた部位を動かしたくなくて、歪んだ姿勢をしてしまうことが多いです。

 

姿勢が悪いと、首に余計な負担がかかり、痛みやこりを引き起こすことがあります。

姿勢を正す方法は、背筋を伸ばし、肩を下げ、顎を引くことです。

 

また、長時間同じ姿勢をとり続けないように、こまめに休憩をとって、首を動かしたり、ストレッチをしたりしましょう。

 

 

<スノーボードで首を痛めた!ピリピリ腕が痺れたりして長引く場合の対処法>

 

スノーボードで首を痛めた場合、長引く場合の対処法としては、医療機関に行くことが大切です。

 

しかし、軽い痛みやこりだと思って放置していたら、症状が悪化したり、長引いたりすることがあります。

 

首の痛みやこりが1週間以上続く場合や、痛みが強くなったり、しびれや麻痺が出たりする場合は、適切な医療機関に行ってください。

 

スノーボードで首を痛めた場合、長引く場合の対処法として、フジイ整骨院でも施療しております。

 

初めの負傷から長引く場合、体の歪みが生じている場合があります。

歪みをそのままにしていると、体の中心を通る神経や血管の流れを悪くして、さまざまな不調をきたす恐れがございます。

当院では、首の痛みやこりの原因をしっかりと把握し、あなたに合った施術を行います。

また、自宅でできるストレッチやエクササイズ、姿勢の指導なども行います。

 

当院では、首の痛みやこりだけでなく、肩こりや腰痛、ぎっくり腰、五十肩、スポーツ障害などの様々な症状に対応していますので、詳細は当院のWebサイトをご覧ください。

 

以上、スノーボードで首を痛めた時、最初にやるべき対策と、その後のアフターケアについてでした。

 

スノーボードは楽しいスポーツですが、首を痛めないように注意しましょう。

 

もし、首を痛めたら、この記事を参考にしてください。

それでは、また次回のブログでお会いしましょう。ありがとうございました。

 

《柔道整復師・鍼灸師・あんま・マッサージ・指圧師 藤井敦志 監修》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です