春の不調を回避!4月に多い体調不良に隠れた理由と疲れにくい体作りの秘訣とは

女性Aさん
女性Aさん
4月になってから体がダル重くってつらいんです
院長1
院長1
実はそういう方はほんとに多いです。それには訳があるんですよ。簡単な対策をお伝えしますね。

 

こんにちは。たつの市のフジイ整骨院院長の藤井です。

 

4月は新年度が始まり、新たな気持ちでスタートする良い季節ですよね。

 

しかし、この時期ならではの体調不良を訴える方も少なくありません。

 

 

実はこの季節には体の不調を訴える理由がたくさん潜んでいるんです。

 

その理由と対策について述べていきますので、4月になってからの不調でお困りの方は最後までお読みくださいね。

 

 

1. 新年度特有の体調不良とは?こんな症状があったらそれは始まり

 

避けるべきポイント新年度はわくわくするような新しいスタートですが、その変化は私たちの体にとっては大きなストレスになります。

 

体調不良には、春特有の花粉症、ストレス、睡眠不足などがあります。

 

この時期は特に、体のサインに敏感になり、自己管理を徹底しましょう。

 

 

2. ストレスと疲れにさよなら!新生活へのスムーズな適応法

 

新しい環境への適応は、心身にストレスを与えがちです。

 

リラックスする時間を設け、深呼吸や瞑想、軽い運動を取り入れることが大切です。

 

また、好きな音楽を聴いたり、趣味の時間を持つことも心の余裕を生み出します。

 

 

 

3. 気候変化対策!4月のアレルギーを軽減するコツ

 

4月は気温が不安定で、花粉や黄砂の影響も受けやすい月です。

 

今年も雨が続いたり、突然寒い朝を迎えたり、日々異なっていますね。

 

花粉や黄砂は頭痛やくしゃみ、目の痒みなどかなりのストレスを体に与えています。

 

 

外出する際にはマスクを着用し、帰宅後はこまめに手洗い・うがいを行うことがアレルギー対策の基本です。

 

また、室内では空気清浄機を活用し、クリーンな空気環境を保つことが重要です。

 

 

4. 春によくある頭痛の原因と対処法

 

春は気圧の変動が激しく、これに敏感な人は頭痛に悩まされがちです。

 

春に多い頭痛として偏頭痛が挙げられ、その主な原因には気温・気圧の変化、体の本能による血管の拡張、環境の変化、花粉症があります。

 

これらの変化によって脳内の血管が拡張し、偏頭痛が引き起こされるとされています。

 

 

予防法としては、十分な睡眠、週一回の有酸素運動、ビタミンCの摂取、朝食を摂ることが推奨されています 。

 

一般的にビタミンCは強力な抗酸化作用を持ち、体内の酸化ストレスを減少させることが知られています。

 

酸化ストレスの低減は、血管の健康を保ち、血管の拡張や収縮に関連する頭痛のリスクを減らす可能性があります。

 

また、このような頭痛には、適度な水分補給と、ストレスを溜め込まない生活が効果的ですね。

 

 

 

5. 新年度の罠!避けたい行動とその理由

 

新年度に陥りがちな罠としては、カフェインや糖質の過剰摂取があります。

 

これらは一時的には気分を高揚させますが、長期的には体を疲れやすくします。

 

バランスの取れた食事と、水分の摂取に注意しましょう。

 

 

 

6. 毎日を快適に!疲れにくい体を作る簡単な方法

 

疲れにくい体を作るためには、バランスの良い食事、十分な睡眠、ストレス管理がキーとなります。

 

毎日の小さな習慣が、長い目で見ると大きな違いを生み出します。

 

緑豊かな場所での散歩や、軽いストレッチを日常に取り入れると良いでしょう。

 

 

 

7. 春の不調を乗り切る!総まとめとおすすめの生活習慣

 

春の不調を乗り切るためには、自分自身を大切にすることが重要です。

 

体と心のサインに注意を払い、必要に応じて生活習慣を調整しましょう。

 

 

規則正しい生活リズムを心掛け、質の良い睡眠を取ること。

 

適度な運動を続け、ストレスを溜め込まないように工夫することが大切です。

 

 

また、春の訪れと共に多くの人が悩む花粉症には、事前の対策として空気清浄機の使用や、外出時のマスク着用が効果的です。

 

季節の変わり目は体が敏感になりがちなので、自分の健康に優しく接することを心がけましょう。

 

 

 

まとめ

 

新年度の始まりは新しいチャンスとともに、体調を崩しやすい時期でもあります。

 

しかし、上記で挙げた対策を取り入れることで、春の不調を上手く乗り越え、元気に新生活をスタートさせることができます。

 

日々の生活の中で健康を意識することが、長い目で見ても自分自身の価値を高めることにつながります。

 

 

この春、新しい自分へと一歩を踏み出しましょう。

 

 

 

今回お伝えした対策でもなかなか不調が戻らないという方は、体の歪みを整える整体術をお薦めしています。

 

春の不調や頭痛、睡眠不足などは血液の循環を良くして、からだの隅々まで血液を巡らせることで改善する可能性が高まります。

 

歪みが整うことで、自分の力で元の良い状態に戻すことができますので、薬に頼ることなく生活水準を高めることにつながるでしょう。

 

当院でも体の歪みを整えて、自らの免疫力を高める整体術を取り入れておりますので、お近くの方は一度ご相談いただければと思います。

 

 

《柔道整復師・鍼灸師・あんま・マッサージ・指圧師 藤井敦志 監修》

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です