腰を反ると痛いのは何かのサイン?反り腰原因とストレッチ法

こんにちは。たつの市フジイ整骨院 院長の藤井です。

先日患者さんよりこんな質問をいただきました。

「腰を反ると痛いんですけど、どこが悪いんですか?自分でできることってなんかありますか?」

今回はこの質問にお答えしていきたいと思います。

 

ご質問いただいた40代女性患者さん(Aさん)は、定期的に腰痛に悩まされていました。

なんの前触れもないけど、急に朝ベッドから起き上がれなくなりました。

 

しかし、しばらくすると歩けるようになるし、洋服の着替えや洗顔など普通にできるようになります。

ただし体をしっかり伸ばすことができなくなっていました。

 

腰をより反らすという動作となると、ほとんど動かないくらいの状態です。

こんな状態だったので、自分の腰痛は何が違うのか、改善法はあるのか不安に思われたのでした。

 

腰を反ると痛いのは何かの病気?病院に行く前にこれだけはチェックして

 

腰痛の種類もたくさんあります。

慢性腰痛のうち、腰椎椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症など病名がつくものは全体の15%で、残り85%は病名がつかない「非特異的腰痛」といいます。

いわゆる原因がわからない腰痛と言われています。

これは2001年の米国の論文で発表されたものです。

 

腰痛の中には”危険な腰痛”というものもありますので、これだけはチェックしておいてください。

・安静にしても痛む

・体重減少が著しい

・発熱をともなう

といった3大危険兆候が当てはまる人は、すぐに医療機関で適正な処置をしていただきましょう。

 

腰を反ると痛い腰痛と前かがみで痛い腰痛の違いって骨盤?

話をもとに戻します。

Aさんは腰を反るときに痛くてつらい症状でお困りでした。

前かがみで痛いときと反るときに痛いのにはどんな違いがあるのでしょうか。

 

【前かがみで痛いタイプ】

重いものを持ち上げることが多い人、長時間座ったままのお仕事をしている人などに多いです。

お尻や足に痺れや痛みをともなう人は、椎間板ヘルニアを疑うこともあります。

 

おもには、背中の筋肉やお尻の筋肉が弱っていてバランスを崩している人が多くなります。

 

【腰を反ると痛いタイプ】

反り腰タイプの人、高齢者、腰を捻る動作が多い人、などに多い。

前かがみにすると楽になったり、歩くとすぐに痛くてつらい人は脊柱管狭窄症を疑う。

 

Aさんの場合、少し反り腰があり、脊柱管狭窄症をうたがうような症状ではなかったので、背骨を支える筋肉のバランスを整えることで徐々に改善していきました。

 

それに加えてご自身でセルフストレッチを続けるよう協力していただきました。

治療で背骨を整えて、血流と神経の流れが良くなると腰回りの筋肉は動きやすくなります。

しかし、今まで通りの生活を続けているともとに戻る可能性が高くなります。

一緒に良くなるようご自身でできることを協力していただきました。

 

それにより、早い改善がみられてその後の経過も良い状態です。

 

これだけやれば大丈夫!腰を反ると痛い人のチェック法と簡単対策ストレッチ

 

Aさんに協力していただいたストレッチは、腸腰筋ストレッチです。

腸腰筋(ちょうようきん)とは腰の前側につく筋肉群で、体を支える重要な筋肉の一つです。

この筋肉が硬くなってしまうと骨盤が前に傾きやすくなります。

反り腰タイプの人はもともと骨盤が前に倒れぎみなので、腸腰筋の伸び縮みが少なくて硬くなってしまいます。

 

少しずつ腸腰筋をストレッチすることで、しっかりした筋力をとりもどし、骨盤の動きも作れることにつながります。

 

そこで、簡単に自分が反り腰かどうかをチェックできる方法をお伝えしましょう。

 

簡単反り腰チェック

①壁に背を向けてたつ

②背筋を伸ばしてリラックスした状態で壁に背面をすっかりつける。

③腰のすきまに手を回して手のひらを入れてください

 

手のひら1枚分がようやく入るくらいのスペースがベストです。

このチェックで手のひら1枚分以上あったり手のこぶしが余裕で入った方は、普段からこのストレッチをしておくことをおすすめいたします。

 

腸腰筋ストレッチ

1、左膝を床について、右足を大股1歩分前に出す。

2、右膝を直角に曲げ、両手を乗せて重ねる。

3、胸を張って状態をまっすぐにする

4、両手で右膝を押し出して曲げ、左側の股関節をストレッチ。

呼吸をしながら30秒キープする。左右を変えて同様に行う。

上体が丸まらないように注意しましょう。

 

まとめ

今回は、腰を反ると痛いという方への簡単なチェック法とストレッチをお伝えしました。

 

最後に、これだけはお伝えしたいことがあります。

 

結果的に、反り腰の人が腰痛になってしまうととらえた方がいるかもしれませんが

反り腰だからイコール腰痛になるとは限りません。

 

腰痛になる人の中に反り腰の人もいますよ、という内容です。

自分は反り腰だからダメなんだ〜とは決して思わないでくださいね。

 

ご安心ください。反り腰の人も腰痛知らずの方はたくさんいますからね。

 

ずっと腰を反った時の腰痛が治らない。自分でも対策してるんだけど、腰痛が続いている。という方は一度当院にご相談いただくか、お近くの治療院にかかられることをお勧めいたします。

 

当院では、このほかにも治療法や対策をお伝えしております。

ご来院いただいた時にはゆっくりお話しさせていただきますね。

《柔道整復師・鍼灸師・あんま・マッサージ・指圧師 藤井敦志 監修》

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です