【奈良マラソン2016を走ってきました】後編

こんにちは。12月11日(日)奈良マラソン2016を走ってきたレポ後編です。
 
奈良公園の横を通る道路もほとんど上りが多くなります。
ここは少し坂ですので少しきつい。
しかし今年はかわいい幼稚園児が20人程度集まってみんなで大きな声で応援してくれたのがすごくほほえましかったです。
写真がないのが悔しい!
ここでは鹿を横目に応援に走ることができるので有名ですね。
 
この奈良公園をすぎると天理市に向けてまっすぐ南下します。
南下している道路の途中では、これも名物であるおそらくお肉屋さんの大将である方が矢沢永吉そっくりに扮して大音量の音楽で栄ちゃんを歌って応援してくれてます。
常にワケンロー!ワケンロー!と叫んでます。これも写真撮れなかった〜
 
そこを過ぎるとしばらく何もないのですが今年は途中で平野ノラにそっくりな格好した平野ノラよりもきれいなお姉さんが応援に立っていてそれはびっくりしました笑
 
さて16キロを過ぎるとそこからは坂道だらけの山山が続きます。

その上り坂の途中で奈良マラソン元祖名物の忌野清志郎のそっくりさんが大音量で音楽をかけながらハイタッチしてくれます。
行きも帰りも通る道なのでこの方はこの日4〜5時間にはずっと歌ってるんじゃないでしょうか。毎年すごい体力です
 

そこから坂道との戦いは続きます。心折れそうにながら天理市まで到着。

そこの25キロ折り返しには1つの楽しみであるぜんざいが待っています。

ぜんざいを食べて体があったまったあとは登ってきた山を今度は帰れなければいけません。帰りの坂がまたきつい‼︎
この坂の途中で私設エイドの豚汁が配られています。寒い山の中にはちょうどいいです。しかし・・食べ損なった
 
奈良マラソンではこういった私設エイドが他の大会に比べて非常にたくさんあります。
特に後半30キロから38キロくらいにかけてコーヒーやクッキー、みかんやらいろんなものがあり、楽しみの1つでもあります。
 
今年は特にコカコーラを置いている方が多かったので案外コーラは合うものなんですかね。
30キロ過ぎでは三輪そうめんもありますよ。これは冷たいのですが美味しいんですよ〜。
 
その付近で奈良県の柔道整復師会の皆さんが救護に待機しています。
突然奈良の男前福◯先生が路上で立っていたのでビックリしてたら向こうもめちゃビックリしてました。
うれしくなって力が出ました。
坂の頂上辺りでの救護なので足がつった方などが大勢ストレッチなどを受けていました。これは助かりますね〜。
奈良県柔道整復師会のみなさんお疲れ様でした!
 
私はこの辺からクタクタになり歩いたり走ったり。
ヘトヘトになった37キロ付近でもらったおばあちゃん達の手作りで作ったであろう一口サイズのきな粉餅があったかくてむちゃくちゃおいしかったのでほんとに力をいただきました。
 
そんなこんなで私はくたくたで歩いたり走ったり繰り返しながらいよいよゴールに近づいてきます。
残り3キロでずっと下っているので足が少し休まったと思ったあと1.5キロで最後の上り坂が待っています。
これが坂の奈良マラソンといわれる所以ですね。
この急な坂を登りきり競技場に着いたときにはもう足は棒です。
 
ゴール寸前応援の方がわたしの後ろで「イモト頑張れっ!」て言うから振り向くとイモトの眉をしたセーラー服の女性が。
結局一緒にゴールすることになりました。まだランドセルを背負ってた方とも一緒に。
いろいろ楽しめたゴールシーンでした。

 
ゴール後にはメダルをかけていただきます。

これは今年またデザインが変わってすごいよかったです。そしてタオル、バナナ、ジュースなどをもらい終了です。

体育館の荷物預け場所。ボランティアの方々が大声で荷物を取りに行ってくれます。ありがたいです!
 
いつもゼリーなどをポケットに走っているのですが今回私設エイドがたくさんあったおかげで他のものを食べ過ぎたようで、お腹がタポタポになってしまいました。
食べ過ぎには注意しましょう笑
 
そしてレース後には・・・・・・

 

やっぱり広島お好み焼きにビールで乾杯でした〜(^^)ひとりでお疲れ会。
美味しかった〜!!
 
以上奈良マラソンレポートでした。
 
最後にわたくしの今回の記録ですが・・・4時間40分(ネット)撃沈でした。
この悔しさを胸に来年2月の姫路城マラソンに向けて気合いを入れ直したいと思います。
 
 
【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

フジイ整骨院は、一歩前に進めなくて困っているあなたの背中を笑顔で後押しします。

【受付】平日: 8時半~12時半、15時~19時
土: 8時半~13時
休み: 木・土の午後、日・祝日
【料金】
初診料 8,000円
施術料 6,500円
当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。
自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。
【完全予約制】
1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。
0791−62−4339
兵庫県たつの市龍野町日飼341-7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です