【奈良マラソン2016を走ってきました】前編

こんにちは。先日の12月11日(日)奈良マラソン2016を走ってきましたのでレポしたいと思います。
長文になりますので前後編にわけてお送りいたします。

奈良マラソンは4回目なので大体パターンはよくわかっていました。
今回は来年奈良マラソンに出場したいと思われる方へ向けて奈良マラソンレポートを行いたいと思います。
会場は近鉄奈良駅から徒歩15分から20分かかると思われます。それほどしんどくないですが今から42キロを走る前としては坂道のある15分は結構足を使いますので、バスを利用された方が良いでしょう。
私は今回JR奈良駅の近くのホテルで、そこからバスに乗る(210円)と楽に会場に到着することができますのでぜひお勧めです。
奈良マラソンのエントリーは前日までに行いますがそこではエキスポが行われています。
ぜひお勧めしたいのがエキスポ会場でのグッズ販売です。
この会場内のお店は非常に他の大会に比べてお安いですのでぜひじっくり選んで良いお買い物をしましょう。
食事などの出店もたくさんありますので選び放題。
私は今回晩御飯を食べようと思い博多ラーメンと広島オムそばをいただきました。カーボローディングとはいえちょっと食べ過ぎかもしれませんね
閉店まじかで100円引き!
こちらは半額300円!
1番楽しみにしていたサイカラーメンが今年は来ていなかったので非常に残念でした。
ケンミンショーで見たばかりでめちゃ食べたかったさてマラソン当日です。
記念撮影は遠慮しときました。自信なかったので・・・。
これ見てもどんだけ坂があるかはわからないですね〜(^_^;)
奈良の12月は非常に寒いです。
この日も冬型の天気で日中の気温でも9度しか上がらなく朝は本当に寒い。
スタート前、防寒具にゴミ袋等をかぶることをお勧めしますが、奈良マラソンではなんと入り口で透明な雨合羽を一人ひとりに配っていたのでびっくりしました。去年はなかったと思います。
じっとスタートまで30分以上待っているのはつらいのでほんとにありがたいです。
スタート時に並ぶ前にトイレは早めに済ませましょう。去年私はトイレに長時間並んだためにスタートブロック位置に間に合わず最後尾からのスタートになってしまいました。
そんなことにならないように気をつけましょう。
さていよいよスタートです。
今年の顔。ピコタローも前を走ってますね(^^) となりはコマさん。
スタートゲートにはいつものようにせんとくんとそしてこれもなぜか毎年有森裕子さん。
今年はゲストに安田大サーカス・団長安田と松井えりなさんが応援で立っていました。
 
 
スタートしてすぐに下り坂になりますがこれを最後にゴール前に上がるのかと思うとうんざりするような坂です。
 
それが終わるとしばらくは平坦な道が続きます。
 
まず最初の名勝地は平城宮跡です。
まだスタートして5Kmくらいですがもうこんなにトイレに並んでますね。
 
その向こうに平城宮跡の第一次大極殿。平成22年完成した特別史跡です。
この平城宮前には昔の衣装に身を包んだ方々が応援に並んでくれています。可愛いですね。
それを過ぎており返すと次は奈良公園が見えてきます。
ここからは後編に続きます(^^)

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

フジイ整骨院は、一歩前に進めなくて困っているあなたの背中を笑顔で後押しします。

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時
土8時半~13時
休み: 木・土の午後、日・祝日
【料金】
初診料 8,000円
施術料 6,500円
当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。
自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。
【完全予約制】
1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。
0791−62−4339
兵庫県たつの市龍野町日飼341-7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。