【きっずセミナー テーピングを巻いてみよう を開催しました】

こんにちは。院長フジイです。
8月夏真っ盛り。いや〜毎日暑いですね〜!という挨拶しか出てこない毎日です。
子供達にとっては夏休み真っ最中。
8月前半はまだ宿題に余裕がある時なのかな。
今回はそんな夏休み真っ盛りの子供達に対する講習会のお話です。
 
8月2日(木)にお店のゼミナール「きっずセミナー」としてテーピングを小・中学生の子供たちに巻いてもらうという講習会を開きました。
これは龍野商工会議所さんが企画された「龍野お店のゼミナールきっず」というもので、小学生の親子を対象にいろいろなお店がそれぞれの企画で子供達に参加していただこうというものです。

これを読んでいただいてご興味を持たれた方は、第2回8月11日(土)のお申し込みをお待ちしております。
 
今回のことでわかったのは、小学生だからテーピングを巻くことに興味持てないという概念は全く関係ないということでした。
 
今回のきっずセミナーのお話をいただいたときどうしようか迷いました。
これまでのゼミナールでは腰痛講座や姿勢講座など大人の実際に何か症状がある方を対象にお話をさせていただいておりましたが、今回子供限定のセミナーということでどんなことが子供達にできるのか、体験する企画だけど何もないのかなと思っておりました。
 
他のセミナーをみてもわかる通り、料理体験、音楽体験、アート体験、そば打ち体験などなど子供達が喜びそうなものばかり。
わたしが提供できるものは何か考えたところ、子供といえば怪我がつきもの、それもいちばん多いのは足の捻挫。
それなら捻挫について学べればいいな。でもただ学ぶだけでは面白くない。そうだ、テーピングを実際に巻いてもらおうってのはどうだ?
という考えに行き着き、今回のセミナー開催を願い出たのでした。

そこでわたしが考えたのは次の3つ。

①いかに子供達が楽しく学べるか

②適度に難しく、もっと上手くなりたいと思ってもらえるか

③親御さんにも楽しんでもらいたい

 
足首のホワイトテーピングといえば、われわれ柔道整復師でも上手く巻けるには相当練習しないと綺麗には巻くことができません。
簡単に長さを決めたテープを切っておいて順番に貼ってもらう、という方法も考えました。
しかし、それではあまり達成感が得られそうにないし巻いてもらった感も少ないかもしれない。
テーマである”楽しく””難しく””達成感”を考えたらやっぱり普段わたしが実際に患者さんに巻いているものをみんなに巻いてもらった方がいいんじゃないかと思ったのです。
 
わたしが実際に目の前で巻いてみて「これを巻いてみたい!」と思ってもらえるかどうかにかけてみたのです。(そんな大げさなものではないですが笑)

そうはいってもやはり一度にできるものではなく、「難しい!」といってテンションが下がってしまうようでは元も子もない。
スタッフと練習しながらどうやったら子供でも最後まで巻くことができるか考えました。
 
①まずテープの持ち方、持っていきかたからやってみよう!  それなら伸縮包帯でまず練習してみよう
②一人一人まずわたしが手ほどきして見せてみよう
③子供同士で巻けるところまでやらせてあげよう
 
そう考えプログラムを組むことにしました。


結果、はじめは緊張気味だった子供たちも、お互いに巻き始めたら一生懸命にあーでもないこーでもないとお母さんたちと相談しながら頑張ってもらい、少し時間をオーバーしてしまいましたがなんとか全員最後まで巻くことができました。

みんなテープを剥がすことなくそのまま帰宅して行きました。なんかうれしそうに(^^)
 
わたし自身もすごく楽しくなってつい真剣に巻いてあげようとしてしまいました。
 
終わりのアンケートでは「もっと上手く巻けるようになりたいです」という最高のお答えをいただいてわたしもほっとしております。

やはり、小学生だからといってテーピングを巻くということに興味持てないわけはないということなんですね。
 
子供たちには「もっと巻きたいと思う子がいたら夏休みの間フォローするからいつでもおいで」と告げておきました。さあて来る子がいるのかな?
 
次回は11日(祝・土)の13時より。まだ空きがございます。
ただしみんなに巻いてもらうという趣旨のため少人数での開催です。あと1週間なのでご希望の方はお早めにご連絡ください。
 
このような機会を与えていただいた龍野商工会議所の方には本当に感謝です!
 
 
【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】
【受付】平日8時半~12時半、15時~19時
土8時半~13時
休み: 木・土の午後、日・祝日
クービック予約システムから予約する
【料金】
初診料 8,000円
施術料 6,500円
当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。
自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器ハイチャージを利用した総合治療を行います。
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です