職場の冷房で直風があたるために冷えて肩こりと頭痛と目の痛みで困っている方へ

こんにちは。鍼・整体・ハイチャージ療法で腰痛・肩こりを治療しているたつの市フジイ整骨院です。
梅雨の急な蒸し暑さで職場の冷房も思ったよりきつくなっている所も多いのではないでしょうか。
今回、そんな職場での冷房によって肩こりや頭痛がひどくなってお困りの40代の女性のお話をさせていただきます。
77cc221578a1e0c1478ae0683a28d155_s
この方はもともと冷え性で仕事はデスクワーク。パソコンの前に座って長く同じ姿勢にしていることが多い毎日でした。
たまにマッサージに月に一回はお世話になっていたものの、梅雨に入ってからの急な暑さで職場の冷房がきつくなってきた上に、自分のデスクは直風があたる場所。肩こりや頭痛が酷くなることに加えて目まで痛くなってきました。
 
仕事が終わっても電車に乗るとまた冷房。ここでも上からの風がかかるので首まわりは冷えるばかりです。
この梅雨の季節は同じ暑さでも湿度が高く蒸し暑いため、冷房の冷え方がどんどんきつく感じますよね?
「なんでどこも除湿にしてくれないの!?」
そんなことを毎日考えてると電車に乗るのも嫌になります。
 
でも、お風呂に入って温まれば治るはず。
なのに朝起きたらまた痛い。そのまま仕事に行くと考えただけで気持ちが落ち込んできてうつになりそう。
 
 
肩こりや頭痛だけでなく、むくみや口が渇いたり、生理不順になったりするのも慢性的な冷えのせいだと考えられる方も多いのではないでしょうか。
当院の患者さんの中にも手や足の痛みやしびれは冷えのせいでなっているから、と悩まれている方が多いんです。
 
しかし、実際は普段の姿勢や体の使い方が冷えの原因であったり、その他の肩こりや頭痛、生理不順などの原因につながることも多いのです。
デスクワークで仕事をしていると座っている姿勢なので楽だと思われがちですが、実は座っている姿勢は足の血管を圧迫しているので長時間になると足の血流が悪くなるんです。
また、パソコンが正面ではなく少し斜めになっているとそちらばかり目を向けることになるので、体はいつも傾いているんです。そんなデスクになっていませんか?
その姿勢のまま上から冷たい風を当てられると首の血管は詰まるばかり。そして首には頭に血が巡る大事な血管がたくさんありますので、そこが収縮しすぎると頭痛になるのです。
 
体の大きな血管は体の中心を走っています。
そして、その中心の血管は全身の筋肉のポンプによって心臓に送られまた全身に巡ります。
足の血管がしっかり心臓に戻ってこないことには頭にも血液が巡らないのです。
つまり、首の周りだけ血流をよくするようにマッサージしてもすぐに戻ってしまうのです。
冷えは自律神経の乱れが原因なことも多いです。
人は暑くなると血管を広げて汗を出して体を冷やしますが、クーラーの風は血管を縮めてしまうので発汗しなくなり、正常な体の反応ができにくくなってしまいます。
それがストレスとなり自律神経が乱れるとまた血管が縮まり冷えが止まらないのです。
 

私のオススメはまず自律神経の乱れを落ち着かせるためには筋肉の動きと正しい睡眠です。

①靴下やレッグウォーマーは履かない
冷えるから靴下を履いている方も多いと思われますが、実は靴下をはいていると汗でどんどん冷えてくるんです。なので裸足のままの方が結果的に暖かくなるのです。
e1772cb6aac6cfeda16f80119cedbc90_s
②寝る前はクーラーをしてもよい
寝るときのクーラーは冷えるから。と思われている方も多いですが、寝るときは徐々に体温が低くなり眠りが深くなります。速やかな眠りに入れるようにするには寝初めにクーラーをすることはオススメなのです。1〜2時間後に切ることをお忘れなく。
寝る前に簡単な体操
寝床についたときに両足をブラブラ揺らしてください。そうすることで足からふくらはぎの筋肉が刺激され温まって眠りにつくことができるので朝の冷えにも役立つのです。
これらのことを少しずつ続けていただくことで自律神経が整い慢性的な冷えの対策につながることでしょう。
 
冷えの対策は一朝一夕にはいかないもの。
悩みすぎてうつな状態になる前に正しい医療機関に行くことをおすすめします。
どこに行ったらいいかわからないという方は当院の施術でまず体全体の血流を整えることを考えてみてはいかがでしょうか。
当院では、まずドイツ製治療機器ハイチャージを使うことで細胞レベルでの活性化によって全身のエネルギーが燃えやすくなるので、その後に血流が滞っている筋肉に対して鍼や整体を施して、より体の細胞が入れ替わりを手助けするように進めてまいります。
0337
この夏はつらい冷えから解放されて、すっきりした朝を迎えて気持ち良く仕事に向き合ってアフター5を楽しめる夏にしましょう。
 

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

 

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時

    土8時半~13時 

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000

施術料 6,500

 

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 【完全予約制】 

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 

http://fujii-hone.com/ (ホームページ)

フェイスブックページFacebookページ)いいねお願いします!

フジイ整骨院ページGoogle+ページ)フォローお願いします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です