【姿勢と腰痛についてのお話をしました】

こんにちは。たつの市龍野町で腰痛・膝痛・肩痛の治療をしているフジイ整骨院です。
龍野商工会議所さんの企画「お店のゼミナール」に今回も参加させていただきました。
前回は2月。2回にわけて「腰痛の新常識」と題して腰痛についてこれは当たり前でしょーということが実は間違いだったというようなお話を幾つかさせていただき、簡単な予防体操と交えて行いました。
定員は10名を予定していましたが少し定員割れし、それでも各6、7名の方にご参加いただき意外に好評で終えることができました。
その時の模様はこちら初の腰痛講座です。
 
さて、今回のテーマは「姿勢と腰痛」ということで腰痛になる要素に姿勢が関係することをご説明させていただいて、一緒に綺麗なポジショニングと簡単腰痛予防体操を行いました。
一回のみで定員も6名にしぼりました。
それくらいがちょうどいいことが前回でわかったのと、ゆっくり各参加者の方とお話をしたかったのがその理由でした。
 
はじめはこちらの話しかけにも硬い表情のままお答えいただいたみなさんも、次第に打ち解けていくうちにどんどん質問も出てくるようになってきました。
6名の方はみなさんたつの市の方ですが、御津町という浜手の方も2名いらっしゃり、遠方から来ていただき嬉しいかぎりです。
年齢層もさまざま。50代前半から70代後半までの男女の方でした。
 
参加された方は当院のことを知らなかったことはもちろん、整骨院に通われたことのある方もたった1名のみというこちらとしては少し驚きでした。
しかし、皆さん腰痛や肩こりなど体のことには興味をすごくもたれていて、「肩こりには何をすればいいの?どこに行けばいいの?」「ここではどんなことをしているのですか?」などわたしにしたら皆さんいっぱい知っているだろうと思われたことも新鮮であったようで、真剣にお話を聞いていただいて感謝感謝でした。
img_6462
img_6463

終了後のアンケートには

「日常の生活の中ですごく参考になったので、取り入れたいです。姿勢を正すように毎日気をつけたい」
「大変役に立った。今後教えてもらったことを実施していきたい」
「腰痛や肩こり等の原因、姿勢の大切さが少しわかりました」
「自分では姿勢がわからなかったのですが、先生に見てもらって言われることも勉強になりました」
「腰痛のことだったので長く続けなければいけないと思いました」
「あきらめていたので役に立ってよかったです。立ち方、姿勢に気をつけて体操やってみます」
と本当にありがたいお言葉ばかりいただき、感謝感謝です!!
img_6466
またこのような機会があれば参加させていただきたいと思いました。
それまでネタを考えておかなくては・・・・・・。
よろしかったらこのブログを読んだ方もご参加くださいね
 
 
 
【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】
【受付】平日8時半~12時半、15時~19時
土8時半~13時
休み: 木・土の午後、日・祝日
【料金】
初診料 8,000円
施術料 6,500円
当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。
自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。
【完全予約制】
1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。
0791−62−4339
兵庫県たつの市龍野町日飼341-7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です