【真夏。うだるような暑さで運動はしたくない。こんな時だからそこできる運動とは?】

こんにちは。兵庫県たつの市龍野町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛の治療をしていますフジイ整骨院です。
 
今は8月。夏真っ只中。毎日のように35℃前後のうだるような暑さが続きますね。
こんな日が続くとついうちから出たくなくなりませんか?
 
いつもは30分くらいの散歩を欠かさずやっていたけど、今は暑すぎてやめている。
仕事場でもデスクワークでクーラーに当たるところでいるから肩こりがひどくなるばかり。
暑いから冷たいものばかり飲んだり、外で運動しないからどんどん体が硬くなってますます体の冷えが強くなったりしていませんか?
 
そんな方にわたしがおすすめする簡単な体操があります。
ラジオ体操です。
illust2829
な〜んだ。とお思いでしょう。あなどることなかれ。
最近ではテレビなどでもその重要性が取り上げられて注目し直されているラジオ体操。
今回はラジオ体操のすごさをお伝えさせていただきましょう。
 
ラジオ体操といえば夏休みの小学生の定番ですよね?
わたしの小学校でも夏休みは毎朝公民館に集まってみんなでやっていましたが、今は7月しかやらなくなったので寂しいものです。
 
また、職場でも毎日就業前に行っているというところも多いですね。
でもなんとなくやっていてはっきり言って効果があるのかどうかわからずにやっている方も多いのでは?
 
ラジオ体操をしっかり行うことを続けることで
・肩こりが改善した
・偏頭痛が軽減した
・便秘が解消された
・手足がむくまなくなった
などの効果が出た方も多いのです。
 
わたしが思うラジオ体操のすごさ
1、日本人のほとんどの人が知っている

子供からお年寄りまであえて事前練習していなくてもすぐにできてしまいますよね?これってすごいことなんです。


88年前に文部省が昭和天皇の即位を祝う行事として提案されたそうです。

故に全国民が刷り込みのように覚えていったわけで、学校でも校歌の次に覚えてしまったということなのでしょう。
ありがたい話です。

2、3分で全身運動ができる

運動やストレッチ体操を毎日やりましょう。といっても「なかなか時間が取れないから」「いつやればいいのかわからない」「どんなことやればいいのかわからない」などいろんな理由をつけて続かないですよね?
ラジオ体操は13種類の動きの中に全身の600のうち400もの筋肉を動かせることができる優秀な体操です。
それが3分に集約されているからこそ毎日続けられるのです。
 
3、あのピアノを聞けばだれでもできる洗練された音楽
毎朝6時30分にラジオをつけると「チャッチャッチャララ〜」という音がすると「あ、はじまった」と思える。
また、あのピアノの音を聞けば自然に体が動く。
ピアノを弾かれる人によるとあの演奏の中にはクラシックの基本がふんだんに盛り込まれているそうです。
それが毎日同じ時間に流れるというのがいいのです。
何をしていてもあの音楽で「あ、もうそんな時間か」とわかってしまう。サザエさんが流れて「あぁもう日曜の6時か」と思うのと一緒ですね
 
 

ラジオ体操の効果

効果については様々な雑誌やネットで書かれているようにたくさんあるですが、わたしが思う効果について述べていきます。
1、体の曲げ伸ばしの運動がたくさん盛り込まれているので、血液循環をよくし代謝を高めることができる。
2、朝行うことで眠った体や頭にスイッチを入れることができる。
3、ひねる運動が入っているので朝の便通に効果あり。
4、特に肩こり解消には効果あり。
 
他にも夕方16〜18時の体温が一番上がった時に行えばダイエット効果があると言われますが、はっきりいってそれは望めないと思います。
ラジオ体操は継続できることが最大の魅力なので、毎日仕事や家庭で忙しく動かれている皆さんがわざわざ夕方の忙しい時にラジオ体操を続けられる方は少ないのではないでしょうか。
ですのでわたしは朝の同じ時間を断然おすすめします。
 
それでは、「毎日やってるけどそんな効果感じたことないですよ」とおっしゃる方はなぜ効果がないのでしょう?
 
それはどの筋肉に対してどの方向に動かすべきかを知らないだけなんです。
子供の頃からやっている体操ですが、準備運動の感覚で軽く行う方が多いため、しっかり細かく行っている方は少ないのではないでしょうか?
もちろん体を温めることが目的なので、気持ちいい程度の体操でじゅうぶんなのですが、肩こり解消などを考えるのであれば守ってもらいたいルールがあります。
それは・・・・・・・・
 
全力でやること
 
子供の夏休みのラジオ体操でビシッ!ビシッ!と一つ一つ行っている子を見たことはあるでしょうか?
3745768831_856cb8fd02
わたしは見たことないです笑
全部全力でやるとかなりの運動で汗をかくくらいです。
運動は13種類あるので全部と言わずとも必要だと思える動きは3つ4つでもいいので全力でやってみてください。
 
わたしが肩こり解消に特におすすめする体操ポイントです。
ラジオ体操第2の3つ目の「腕を前から引き、回る運動」です。
i_hlt_rdo_d2_03
出典:http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_dai2.html
肩甲骨を自然にいろんな方向に動かせる動きが入っているので、これだけは全力でやりましょう。
 
他にももちろん必要な動きがたくさんあります。
毎朝6時30分。できるならテレビを見ながら。または鏡で自身の動きを見ながら行うとなおいいでしょう。
 
毎日、毎朝、楽しく、健康に続けていただいて気持ちのいい朝を迎えることで、家族にも職場の方にも笑顔で朝から挨拶ができてお互い清々しい毎日を送れることでしょう。
 
毎日続けていてもなかなか肩こりが解消できない、すっきりしない場合は自身で動かせる場所でないところに筋肉の緊張がある場合です。
重篤な症状になる前に医療機関にかかるか、治療院にかかるようにしましょう。
 
当院ではトリガーポイント療法を用いて緊張している悪くなっている筋肉を動きから探し出し、鍼や筋膜リリースを行って改善に導きます。
施術を受けた方からも「最近デスクワークを続けていても肩こりを感じなくなってきました」というお声をいただいております。
 
 

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

 

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時

    土8時半~13時 

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000

施術料 6,500

 

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 【完全予約制】 

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です