【愛媛マラソン2017を走ってきました】当日

こんにちは。兵庫県たつの市で腰痛・肩こり・神経痛・膝痛に対する治療を行うフジイ整骨院です。
 
今回は2月12日に開催された愛媛マラソン2017を走って感じたことを述べてみます。
前日は日本海側に大寒波がきて四国でも雪がちらつくくらいの寒さでしたが、マラソン当日は快晴に恵まれ気温は寒いものの太陽のおかげでそれほど寒さを感じることの少ない絶好のマラソン日和となりました。

ホテルから会場まで歩く途中で見かけた愛媛県庁。
立派です。国会議事堂を模して建てたんでしょうか。似てますね
 

会場到着。素晴らしい快晴の朝。気持ちよかった〜!
松山城下の広場がスタート・ゴールのメイン会場になっているのでいろんなブースでいっぱいです。

すぐそばに松山城が見えて得した気分の会場です。
2週間後の姫路城マラソンも姫路城の前がスタート・ゴールなのでそこは似てますね。お城は姫路城のものですけどね 笑

朝からすごい人の多さです。当たり前ですね。12000人がここからスタートするわけですから。
食べ物屋さんがたっくさんありますので家族連れで来られても十分楽しめる会場ですよ。

会場にはこのようないろんなゆるキャラが集まって応援してくれています。
この忍者みたいなやついろいろ調べましたが名前がわからない!
写真撮ろうとしたらかっこよくポーズしてくれました。イイやつです。
 

こちらは大人気キャラみきゃんさん。歩いているだけでみんなが集まって一緒に写真に治ろうとするくらいの人気モンですね。
 
 
 
 
 

スタート前にうろうろしていると「出走記念にいかがですか?」と言われ、ノリで撮っていただきました(^^)
こんな風に楽しめる会場となっていてスタッフさんのおもてなしの心がよく見えます。

さて、いよいよスタート!
スタート台にはキューちゃんこと高橋尚子さんも応援に駆けつけており大声で元気づけてくれました。
キューちゃんはコースにも出てきてくれて後半の苦しい時にハイタッチをしたときは一気に元気が戻ってきます。一瞬ですけどね。。。
 
今回はスタートしてからラン中の写真を撮れず
ちょっと真剣に走ってしまったので途中にスマホを出したりするのがしんどくってできませんでした
 
ここは素晴らしいです応援が。高校生のボランティアの人たちが大声で歌を歌いながら応援してくれたり、さまざまな演奏をしていたり。
子供からおじいちゃんおばあちゃんまでみんな大きな声で途切れることなく応援してくれます。
これが全国でも一位二位を争う人気の大会の所以なんでしょうね。
 
エイドもおもしろくって、名物の一六タルトが3箇所にもでてくるし、パンやみかん、いちごなどの私設エイドもあっておなかいっぱい。
愛媛ならではのポンジュースのエイドもあってつい飲んでしまいます。美味しいですねポンジュース
 
そんなこんなでゴールまでなんとかたどり着きました。
今回は2週間後に出る姫路城マラソンの練習のつもりで走ったのですが、後半30km以降の坂道に足を使われてしまい、しかもあと5kmってところでトイレにどうしても行きたくなりタイムロス。
結果は4時間10分。まぁまぁです。なんせ2ヶ月前に走った奈良マラソンは4時間40分でしたので
 

ゴール後の風景です。オレンジの完走タオルは今治タオルですっごく肌触りがいいですよ。

足湯のコーナーもあってみなさん疲れを癒していました。わたしは遠慮しときました。
帰りに近くのスーパー銭湯で最後の道後温泉につかり、しっかり疲れを癒してまたバスに乗って岡山経由で帰宅の途につきました。
 

自分へのご褒美は岡山駅の牛タンのお店「もりの屋」さん。タンもタンシチューも美味しかった〜!!またいこっと。
 
以上、初めての愛媛マラソンを走った紀行をお届けいたしました。
 
長々と読んでいただきありがとうございました!!!
 
【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

フジイ整骨院は、一歩前に進めなくて困っているあなたの背中を笑顔で後押しします。

【受付】平日: 8時半~12時半、15時~19時
土: 8時半~13時
休み: 木・土の午後、日・祝日
【料金】
初診料 8,000円
施術料 6,500円
当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。
自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。
【完全予約制】
1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。
0791−62−4339
兵庫県たつの市龍野町日飼341-7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です