【腰痛講座を受けた方から嬉しい感想をいただきました】

こんにちは。フジイ整骨院 院長藤井です。
先日たつのお店のゼミナールとして当院では「腰痛と姿勢の関係とエクササイズ」としてお話をさせていただきました。
その中の参加者に前回2年前にも同じようにお店のゼミナールに参加された方がおられました。
 
その方からのお話が大変興味深かったのでご紹介させていただきます。
 
これを読んでいただくことで慢性的に腰痛に悩まれている方で治療する時間がないし・・・などと考えることが少し減ってくることでしょう。
 
わたしは腰痛講座をすることで皆さんに気軽に腰痛に対する知識と予防をお伝えしたいと思っています。
しかし、そうはいっても追跡してその運動などの効果があったのかどうかは耳にすることがありませんでした。
今回はずばりお伝えしたことは間違っていなかったと感じた瞬間がありました。
 
この方は60代女性。
今回は少人数でしたので一人一人のお話をする機会を多く設け、まずは今悩まれていることをお聞きしていました。
すると「前回2年前に参加させてもらって教えてもらったことをずっと続けていたら、困っていた腰痛がすっと楽になって今ではあまり感じられないんです」とおっしゃるのです。
「だから今は手先が毎朝冷えて白くなってくるのが一番の悩みなんです」と今回のテーマと全然違うお悩みをお持ちだったのです。
でも今回のゼミナールに参加することで何かしら血流をよくするきっかけになるのではないかと考えて参加されたのでした。
 
この方の腰痛は大したものでなかったからよくなったのでしょうか。
 
おそらくこの方の取り組む姿勢にヒントが隠されていたのではないかと思ったのです。
そう思えるきっかけになったのは以下の3点です。

いろいろお伝えした運動や知識の中で一つだけでも続けていこうと自分に決めていた

毎日コツコツ一つのことを真面目に続けてこられた

たった一度だけの講座だったのにいまだに感謝しておられる素直さ

 
これらがこの方には備わっていたことが腰痛から解放されたのではないかと思われたのです。
 
実際続けておられる内容をお聞きすると一つはしっかり覚えていらっしゃいましたが、その他はあいまいでした。それでも十分効果はあったと言うことなんです。
素直に謙虚に感謝して。やはりなんでも基本ですね。
 
今回のセミナーでは腰痛と体幹の筋肉との関係をお話しさせていただき、簡単なエクササイズを一緒に取り組んでいきました。
 
この方の体のバランスをチェックしたところ完璧に近いほど良いバランスをお持ちでした。
こんな方がどんどん増えてほしいなと実感した今回のセミナーでした。
 
ちなみにこの方にお伝えしたエクササイズで続けておられたのはこれだけなんです。

①上向きに寝転がっておへその裏あたりに手を入れます。
②その手を押しつぶすようにお腹に力を入れます。
これによって腹筋の奥の筋肉・腸腰筋を鍛えることになりますので呼吸に合わせて行うといいですよ。
 
次回のゼミナールは2月28日(木)の10時半からです。
あと少しだけ席がありますのでご連絡お待ちしております。

《柔道整復師・鍼灸師・あんま・マッサージ・指圧師 藤井敦志 監修》
【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】
【受付】月・火・水・金 9時〜20時
土・祝日 9時~13時
休み: 木・日
クービック予約システムから予約する
【料金】
初診料 8,000円
施術料 6,500円
当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。
自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器ハイチャージを利用した総合治療を行います。
【完全予約制】
1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。
0791−62−4339
兵庫県たつの市龍野町日飼341-7
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です