【姫路城マラソンにはこれだけ覚えてて】

こんにちは。フジイ整骨院 院長フジイです。
2月に入ってマラソン大会もトップシーズン入り。
毎週のようにどこかで都市マラソンが開かれるランナーにとってはウキウキするシーズンになってきましたね。
 
わたしの地元姫路でも今週末の11日(日)に姫路城マラソン2018が開かれます。
わたしは残念ながら今回外れましたので、今回は去年この大会を走ったわたしの経験から学ぶ「姫路城マラソンはこう走れ」と言うテーマでお話しさせていただきましょう。

これを読むことで初めて姫路城マラソンを走る人でも攻略を楽しみながら走ることができるでしょう。
ぜひこれを頭に自己ベスト更新目指して頑張りましょう。
 
私が言いたいのはズバリ「姫路城マラソンを走る人は、練習通り、実力通りの力が発揮される大会ですよ」と言うことなんです。
「は?何当たり前のこと言ってんの?」と思われたことでしょう。
これはわたしが姫路城マラソンを走った人から聞いていたことなんですが、去年走ってみて「ほんまや!」と直に感じたことなんです。
 
初マラソンの方はこれまでの経験がありませんが、何度か走られた方ならお分かりだと思いますが、何度走っても「思い描いてた通りの走りができた!」と思えるレースにはなかなか出会えないのではないですか?
わたしもずっとそうでした。
同じ大会に出ていて同じコースなのに同じようには走れません。市民ランナーなら特にそうですよね。
でも姫路城マラソンは違うんです。思い通りなんです。練習通りなんです。練習以上のものは出ませんが。
 
そう思わせてくれた理由には3つあります。
1、コースが思ったほどは平坦で折り返しが少ない。
コースレイアウトを見ると前半登りで後半下り、また最後に少し登りという図が出ていますが、かなりゆっくりした勾配なのでほとんどそれは感じることがありません。むしろ「いつ登ってんの?」と思う人がほとんどです。
なのでどんどん前半から飛ばしてってください。飛ばしすぎはもちろん後半バテますが、なぜか最後までいけます。
 
折り返しが少ないのもストレスを少なくしてくれる要素です。京都マラソンや大阪マラソンなんてどれほど折り返させることか。それを思ったらほんまに楽チンです。
 
2、30㎞からのサイクリングロードは歩けない。
一つの名物である7〜8㎞近くあるサイクリングロード。道路も凸凹なく走りやすくていいんですが、とにかく狭い。
7000人程度の大会なのでキャパは大丈夫なのですが、追い越すには難しく両側に沿道の応援の方が立っているので歩くとちょいと恥ずかしい。
結果的にペースは落ちていても自然と足が進みます。自分だけを応援してくれている気分にも浸れますよ。
有名選手になれたような気分になりながら走っているといつの間にか40㎞近くまで行けてしまってます。
 
3、姫路城がスタートとゴールで待っている。
「姫路城マラソンっていうからずっと見えるんかと思った」 そんな声がふとランナーから聞こえたことがありますが、コース上にはほとんど見えてきません。
しかししかし、スタートとゴールは綺麗な姫路城が応援してくれますよ。
とくにゴールは姫路城の公園の中に入って、姫路城を背にゴールできます。ばっちり写真やサンテレビに映りますのでしっかり万歳してくださいね。
これが待ってるからテンションが上がるんです。最高のご褒美ですよ。初めての方で遠方の方は感動するそうです。
 
いかがですか?これで初めて姫路城マラソンを走る方は練習通り実力通りの力が発揮されることがお分りいただけたのではないでしょうか。
 
これで姫路城マラソンが初マラソンの方でも楽しみながら攻略することができるでしょう。
 
そのほかにも、前半の道にはやたらおっちゃん達の応援が多いのは各自治体が応援に出てきてくれるから。
エイドにはこれといった特徴のあるものがないので走りに集中できる。終わってからのチーかまドックをお楽しみに。

といった楽しみ方もございますので、ぜひ姫路城マラソンを初めて走られる方は全力出し切って楽しんできてくださいね。
 
とにかくサイクリングロードがきたら「これか!」と思ってください。
 
それでは楽しんできてください!そして走らない方はぜひ応援に行ってあげてください!
 

(柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 藤井 敦志監修)

クービック予約システムから予約する
【受付】平日8時半~12時半、15時~19時
土8時半~13時
休み: 木・土の午後、日・祝日
【料金】
初診料 8,000円
施術料 6,500円
当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療となります。
自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器ハイチャージを利用した総合治療を行います。
【完全予約制】
1日でできる人数が限られますので必ずお電話かネットでご予約をお願いいたします。
0791−62−4339
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です