おかやまマラソン2016を走ってきました〜当日

こんにちは。たつの市龍野町で腰痛・膝痛・肩痛の治療をしているフジイ整骨院です。
11月13日(日)おかやまマラソン2016を走ったレポ第2幕です。
 
当日の朝はこれでもか!っていうくらいの快晴の朝。気持ちの良い秋晴れでした。
紅葉もどんどん進んでるのかスタート地点の岡山県総合グランドの周りの木は真っ赤っかになっています。
 
友人3人と待ち合わせをして荷物を預け、入念にストレッチをしながらスタートを待ちます。
img_6380
大学時代の同級生。みんなそれぞれの場で大活躍中。でもこの日は仕事を忘れて昔に戻れます
 
 
そろそろスタートに行こうかとスタート位置に向かうところで「あ、俺トイレいっとくの忘れてたから先行ってて」とわたし。
これからマラソンにチャレンジする方へ。
スタート前のトイレは混みます。必ず整列30分前にはトイレに並びましょう。
余裕持って集まったのにトイレを終わってスタート位置(ブロック別になっています)に整列できたのは締め切り1分前でした。セーフ!
img_6381
新井とか黒田がいっぱいいました。さすが中国地方。
 
なんとか整列してスタート位置に。
セレモニーでは有森裕子さんや坂本直子さんなど元マラソン選手らの応援挨拶があり、いよいよスタートです。
img_6384
なんかよくわからんキャラクターがいっぱい手を振ってくれました。
 
この日は朝からそれほど寒すぎることはなく、はじめから半袖で走っている人が多かったですね。
雨がっぱやゴミ袋をかぶっている人はほとんどいませんでした。(わたし用意してたんですが・・・)
 
はじめはみんな元気ですよ〜。飛ばしすぎは禁物ですよ!
img_6385
太鼓などの応援隊がいっぱいいろんなところで演奏してくれています
img_6387
5kmくらいのところで岡山駅の前を通ります。マリオとルイージもがんばってますね。
 
友人2人も言ってましたが、この日はほんとに走りやすく、「今日俺いけるんちゃう?」と勘違いしてしまい、
やっぱりついついペースが上がってしまったようです。後半に落とし穴が。。。
 
いっぱい写真撮るぞ〜と意気込んでいたのですが、やっぱり走りながら撮るのはしんどいので急に減ります。
エイドの写真はぜひ撮っておきたかったのですが。。
おかやまマラソンのエイドといえば「きびだんご」。今回は3ヶ所も食べられるエイドがありました。全部いただいておきました。
エイドにはそのほかにも、なすび(なんで?)、トマト、せんべい、パイナップル、ようかんゼリー、みかん、塩(スプーンたっぷり)などなど。
ほんとに充実しておりました。
 
そんなこんなで疲れも出てきて20kmすぎにはペースが落ちてきます。
img_6388
「スパイダーマンがんばれ〜〜〜!」と後ろから声が聞こえたと思ったらスパイダーマンが糸は出さずに走り抜けました。
 
30kmの大橋を渡る頃にはすっかりペースダウンしていたので、楽しみにしていたラーメンをいただくことにしました。
img_6390
今年は5店舗が並ぶというのでどれにしようかと迷います。
img_6389
しかし・・・お店側がみんなスピードに慣れていないのでどこも結構待ってしまい、一番早く出そうなところでゲット。
アツアツなので結構まったり食べて再びスタートしたのでした。
ラーメン食べる方は公園に入るのでタイムロスを覚悟して入りましょう。ラーメンはめちゃうまかったです。
 
そんなこんなであとはなかなかペースがあがらずゴーーーール!
結果4時間29分34秒(ネット)なんとか4時間半切れたのだけが救いです。
img_6391
メダルは備前焼(写真忘れた〜)。完走タオルは宮崎あおいさんのCMでおなじみのearth music&ecology のタオルでいいデザイン。
完走お土産は岡山では有名なキムラヤのバナナクリームロール。甘くておいしいです。
友人たちも去年よりいいタイムでゴールできて大変満足なレースでした。
岡山マラソンは全体的にフラットなコースなので走りやすく、応援もみんな必死に応援してくれるので本当に力になりますよ。
ぜひ初マラソンは岡山マラソンでどうでしょう!
 
そして・・・・・・・・・
img_6392
やっぱ終わったあとはこれでしょう!
img_6393
焼き鳥屋さんで骨付き鷄。
img_6394
そしてしめには焼きおにぎり茶漬け。さいこーです!
 
長々となりまして失礼いたしました。
そんなこんなで今シーズン最初のレースが終わりました。
次は一ヶ月後の奈良マラソン。あと3回シーズン中にフルを走ります。大丈夫かいな。。。
 
 
フジイ整骨院は初めてマラソンを走る方やまだマラソンをはじめて間もない方に、実際に走っている私だからこそできる体と心のサポートをさせていただきます。
あと一歩前に進みたいと思われる方は一度ご相談ください。
 
この大会に向けてコンディショニングしてきた患者さんが無事ペースを落とさず完走されたのですごく嬉しかったです。
 
 
【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】
【受付】平日8時半~12時半、15時~19時
土8時半~13時
休み: 木・土の午後、日・祝日
【料金】
初診料 8,000円
施術料 6,500円
当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。
自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。
【完全予約制】
1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。
0791−62−4339
兵庫県たつの市龍野町日飼341-7

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です