初の腰痛講座

先日の2月10日(水)に龍野商工会議所さんの企画で「龍野お店のゼミナール」というのがあり
今回初参加させていただきました。

IMG_4358

当院が企画したのは「腰痛の新常識と今日からできる簡単予防体操」です。

初めての試みで集まってくれるのかドキドキだったのですが、第一回目は6名の方にご参加いただきました。
人前で話すことなどほとんどないわたくし。数日前から緊張してどんなこと話そうかと熟考してすごしました。
 
来てもらった方に楽しんでもらえる、そして自分たちも楽しんでしまおう、そんな講座になるようにとスタッフと準備を進めました。
講座はまずわたしの自己紹介からはじまり、参加された方の自己紹介もしていただいて自由に意見が出てくるような空間作りを心がけました。
参加者の年齢層は30代から70代まで、また腰痛は知らないという方もいれば今現在も腰痛に悩まされている方もいて本当にさまざまな方にお集まりいただきました。
IMG_4456
IMG_4458
IMG_4460
講座の内容は腰痛のことを知ってもらうこと。
またいつでもどんな年齢の方にもできる簡単で使える予防体操を覚えてもらうこと。
そしてわたしたちスタッフを知ってもらうことを中心に組んでみました。
 
腰痛に対しての知ってもらいたいこと、これまで常識と思っていたことが実は・・・というお話からはじまり、
体の軸を使った体操や、テニスボールを使った簡単予防運動を一緒にやってもらって、なんとか楽しんでいただけたようです。
 

終えてみて

講座が進んでくると色々な質問が飛び出したりして1時間の予定が大幅に超える楽しい空間になり、スタッフ一同「ホッ。。。」と。
1時間ほどの講座なのに終わってみるとどっと疲れが
長時間の講演してる人ってほんとにすごいなとつくづく実感いたしました。
 
終わってからいただいたアンケートに目を通すと、嬉しい言葉がたくさん。
「思い切ってここに出てきて本当に良かったと思います。忘れず継続に努力したく思います。」
「聞きたいことがあったのでいい機会だった。今後何かあったら訪問したい。少人数なので話もできて良かった」などなど。
第2回目に向けてもっといいものを作ろうという意気込みにもなりました。
しかし、同時にプレッシャーも(^_^;)
IMG_4463

次回に向けて

第2回は24日(水)に予定しておりますが、参加は締め切らせていただいております。
一回目よりもより良い講座になるようスタッフと練りに練ってもっと楽しい講座になるよう頑張りたいと思います。
 
参加された方々ありがとうございました
 
 
 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です