【クーラーの生活に慣れて運動をせず、汗を避ける生活を送っていませんか?】

こんにちは。たつの市龍野町で腰痛・膝痛・肩痛の治療をしているフジイ整骨院です。
c3af9d91d4a8e0ac1cf778228052de90_s
今は8月の中旬。まだまだ残暑厳しい日々が続きますね。
 
こんなに暑い日が続くと外に出るとすぐに汗びっしょりになるからあまり出たくない。
ずっとクーラーの効いている職場で働いているし、帰ってもクーラーのある部屋で一日過ごすことが多くなったから汗をかかない。
外に出て汗をかくと匂いが気になって人前に出るのが億劫になる。
19e3b45fdd5efd3bdadc5760ef45f10a_s
そんなことを考えてこの夏を過ごしていませんか?
実は夏に汗をかかない人は体温調節がうまくできないので自律神経の働きが低下し、動悸、息切れ、不眠、頭痛、イライラ、肩こりなどの症状を引き起こしやすくなるのです。
 
でも安心してください。
今からでもできる「良い汗」のかき方をご紹介しましょう。
 
その前に「良い汗」と「悪い汗」の違いをご説明します。
「良い汗」はさらさらしていて味がしない。匂いも少なく小粒です。これは汗腺が正常に機能している汗です。
「悪い汗」はベタベタしていて酸っぱい味がして、匂いもきつくなり大粒です。汗腺が正常に機能していない汗です。
 
長期間汗をかかないことが続いた時に、汗をかく状況になってもなかなか汗が出ない。
出てもベターっとすることってありませんか?
あれが「悪い汗」ですね。
「悪い汗」は雑菌が肌で繁殖するため肌荒れの原因にもなりますし、塩分やミネラルも一緒に出てしまうため、水分をとっても脱水症状になってしまって危険なのです。
 

悪い汗をかく原因

  1. クーラーに頼る生活
  2. 運動をしない生活
  3. 睡眠不足やストレスによる自律神経の乱れ
  4. 脂質(肉や油)のとりすぎ

身に覚えのある方は今日から「良い汗」をコントロールする習慣を身につけましょう。
「良い汗」をかくには日頃から少しずつ汗をかく習慣を身につけて汗腺を鍛えることが必要になります。
 

◎一日一運動

一日5分でも10分でもいいので外を歩きましょう。ラジオ体操でもいいですよ。
193365

◎シャワーじゃなくて湯船につかろう

運動の時間がとれないという方は湯船にじっくり20分はつかって、じんわり汗をかく時間を作りましょう。
115608

◎クーラーを止めて扇風機だけの時間を作ろう

いつもいつもクーラーにいるのではなく、少しの時間でもいいので扇風機の風や外の風で過ごす時間を作りましょう。
fd47a008c0d769bf8641eb7c443e6646_s
 
そのほかにも水分補給をこまめに取ることもお忘れなく。
 
「良い汗」習慣を身につけて匂いのしない爽やかな汗をかくと、人前にでても恥ずかしい思いをしなくて済むし、汗をかいた後が気持ちいいのでストレス解消にもつながって肩こりや頭痛を引き起こしにくくなりますよ。
 
逆に汗をかきすぎる、手汗がひどすぎて悩んでいるという方もおられます。
そのような方は多汗症という症状に当てはまるかもしれないのでお早めに皮膚科などの医療機関をご利用ください。
 
当院では上半身がのぼせる、変な汗がいつもでて困る、という方に自律神経の乱れに対してのハイチャージと鍼を加えた治療を行ったところ徐々に体質に変化が起こり、症状が軽減された方もおられました。
 
汗をかくことで人間は体温を調節する機能を備えています。
暑い時は汗をかく。
これは人間の絶対に必要な機能なのですね。
 
 

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

 

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時

    土8時半~13時 

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000

施術料 6,500

 

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 【完全予約制】 

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です