月別アーカイブ: 8月 2016

【クーラーの生活に慣れて運動をせず、汗を避ける生活を送っていませんか?】

2016年8月22日

こんにちは。たつの市龍野町で腰痛・膝痛・肩痛の治療をしているフジイ整骨院です。

c3af9d91d4a8e0ac1cf778228052de90_s

今は8月の中旬。まだまだ残暑厳しい日々が続きますね。

 

こんなに暑い日が続くと外に出るとすぐに汗びっしょりになるからあまり出たくない。

ずっとクーラーの効いている職場で働いているし、帰ってもクーラーのある部屋で一日過ごすことが多くなったから汗をかかない。

外に出て汗をかくと匂いが気になって人前に出るのが億劫になる。

19e3b45fdd5efd3bdadc5760ef45f10a_s

そんなことを考えてこの夏を過ごしていませんか?

実は夏に汗をかかない人は体温調節がうまくできないので自律神経の働きが低下し、動悸、息切れ、不眠、頭痛、イライラ、肩こりなどの症状を引き起こしやすくなるのです。

 

でも安心してください。

今からでもできる「良い汗」のかき方をご紹介しましょう。

 

その前に「良い汗」と「悪い汗」の違いをご説明します。

「良い汗」はさらさらしていて味がしない。匂いも少なく小粒です。これは汗腺が正常に機能している汗です。

「悪い汗」はベタベタしていて酸っぱい味がして、匂いもきつくなり大粒です。汗腺が正常に機能していない汗です。

 

長期間汗をかかないことが続いた時に、汗をかく状況になってもなかなか汗が出ない。

出てもベターっとすることってありませんか?

あれが「悪い汗」ですね。

「悪い汗」は雑菌が肌で繁殖するため肌荒れの原因にもなりますし、塩分やミネラルも一緒に出てしまうため、水分をとっても脱水症状になってしまって危険なのです。

 

悪い汗をかく原因

  1. クーラーに頼る生活
  2. 運動をしない生活
  3. 睡眠不足やストレスによる自律神経の乱れ
  4. 脂質(肉や油)のとりすぎ

身に覚えのある方は今日から「良い汗」をコントロールする習慣を身につけましょう。

「良い汗」をかくには日頃から少しずつ汗をかく習慣を身につけて汗腺を鍛えることが必要になります。

 

◎一日一運動

一日5分でも10分でもいいので外を歩きましょう。ラジオ体操でもいいですよ。

193365

◎シャワーじゃなくて湯船につかろう

運動の時間がとれないという方は湯船にじっくり20分はつかって、じんわり汗をかく時間を作りましょう。

115608

◎クーラーを止めて扇風機だけの時間を作ろう

いつもいつもクーラーにいるのではなく、少しの時間でもいいので扇風機の風や外の風で過ごす時間を作りましょう。

fd47a008c0d769bf8641eb7c443e6646_s

 

そのほかにも水分補給をこまめに取ることもお忘れなく。

 

「良い汗」習慣を身につけて匂いのしない爽やかな汗をかくと、人前にでても恥ずかしい思いをしなくて済むし、汗をかいた後が気持ちいいのでストレス解消にもつながって肩こりや頭痛を引き起こしにくくなりますよ。

 

逆に汗をかきすぎる、手汗がひどすぎて悩んでいるという方もおられます。

そのような方は多汗症という症状に当てはまるかもしれないのでお早めに皮膚科などの医療機関をご利用ください。

 

当院では上半身がのぼせる、変な汗がいつもでて困る、という方に自律神経の乱れに対してのハイチャージと鍼を加えた治療を行ったところ徐々に体質に変化が起こり、症状が軽減された方もおられました。

 

汗をかくことで人間は体温を調節する機能を備えています。

暑い時は汗をかく。

これは人間の絶対に必要な機能なのですね。

 

 

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

 

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時

    土8時半~13時 

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000

施術料 6,500

 

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 【完全予約制】 

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 

 


【真夏。うだるような暑さで運動はしたくない。こんな時だからそこできる運動とは?】

2016年8月14日

こんにちは。兵庫県たつの市龍野町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛の治療をしていますフジイ整骨院です。

 

今は8月。夏真っ只中。毎日のように35℃前後のうだるような暑さが続きますね。

こんな日が続くとついうちから出たくなくなりませんか?

 

いつもは30分くらいの散歩を欠かさずやっていたけど、今は暑すぎてやめている。

仕事場でもデスクワークでクーラーに当たるところでいるから肩こりがひどくなるばかり。

暑いから冷たいものばかり飲んだり、外で運動しないからどんどん体が硬くなってますます体の冷えが強くなったりしていませんか?

 

そんな方にわたしがおすすめする簡単な体操があります。

ラジオ体操です。

illust2829

な〜んだ。とお思いでしょう。あなどることなかれ。

最近ではテレビなどでもその重要性が取り上げられて注目し直されているラジオ体操。

今回はラジオ体操のすごさをお伝えさせていただきましょう。

 

ラジオ体操といえば夏休みの小学生の定番ですよね?

わたしの小学校でも夏休みは毎朝公民館に集まってみんなでやっていましたが、今は7月しかやらなくなったので寂しいものです。

 

また、職場でも毎日就業前に行っているというところも多いですね。

でもなんとなくやっていてはっきり言って効果があるのかどうかわからずにやっている方も多いのでは?

 

ラジオ体操をしっかり行うことを続けることで

・肩こりが改善した

・偏頭痛が軽減した

・便秘が解消された

・手足がむくまなくなった

などの効果が出た方も多いのです。

 

わたしが思うラジオ体操のすごさ

1、日本人のほとんどの人が知っている

子供からお年寄りまであえて事前練習していなくてもすぐにできてしまいますよね?これってすごいことなんです。


88年前に文部省が昭和天皇の即位を祝う行事として提案されたそうです。

故に全国民が刷り込みのように覚えていったわけで、学校でも校歌の次に覚えてしまったということなのでしょう。
ありがたい話です。

2、3分で全身運動ができる

運動やストレッチ体操を毎日やりましょう。といっても「なかなか時間が取れないから」「いつやればいいのかわからない」「どんなことやればいいのかわからない」などいろんな理由をつけて続かないですよね?

ラジオ体操は13種類の動きの中に全身の600のうち400もの筋肉を動かせることができる優秀な体操です。

それが3分に集約されているからこそ毎日続けられるのです。

 

3、あのピアノを聞けばだれでもできる洗練された音楽

毎朝6時30分にラジオをつけると「チャッチャッチャララ〜」という音がすると「あ、はじまった」と思える。

また、あのピアノの音を聞けば自然に体が動く。

ピアノを弾かれる人によるとあの演奏の中にはクラシックの基本がふんだんに盛り込まれているそうです。

それが毎日同じ時間に流れるというのがいいのです。

何をしていてもあの音楽で「あ、もうそんな時間か」とわかってしまう。サザエさんが流れて「あぁもう日曜の6時か」と思うのと一緒ですね

 

 

ラジオ体操の効果

効果については様々な雑誌やネットで書かれているようにたくさんあるですが、わたしが思う効果について述べていきます。

1、体の曲げ伸ばしの運動がたくさん盛り込まれているので、血液循環をよくし代謝を高めることができる。

2、朝行うことで眠った体や頭にスイッチを入れることができる。

3、ひねる運動が入っているので朝の便通に効果あり。

4、特に肩こり解消には効果あり。

 

他にも夕方16〜18時の体温が一番上がった時に行えばダイエット効果があると言われますが、はっきりいってそれは望めないと思います。

ラジオ体操は継続できることが最大の魅力なので、毎日仕事や家庭で忙しく動かれている皆さんがわざわざ夕方の忙しい時にラジオ体操を続けられる方は少ないのではないでしょうか。

ですのでわたしは朝の同じ時間を断然おすすめします。

 

それでは、「毎日やってるけどそんな効果感じたことないですよ」とおっしゃる方はなぜ効果がないのでしょう?

 

それはどの筋肉に対してどの方向に動かすべきかを知らないだけなんです。

子供の頃からやっている体操ですが、準備運動の感覚で軽く行う方が多いため、しっかり細かく行っている方は少ないのではないでしょうか?

もちろん体を温めることが目的なので、気持ちいい程度の体操でじゅうぶんなのですが、肩こり解消などを考えるのであれば守ってもらいたいルールがあります。

それは・・・・・・・・

 

全力でやること

 

子供の夏休みのラジオ体操でビシッ!ビシッ!と一つ一つ行っている子を見たことはあるでしょうか?

3745768831_856cb8fd02

わたしは見たことないです笑

全部全力でやるとかなりの運動で汗をかくくらいです。

運動は13種類あるので全部と言わずとも必要だと思える動きは3つ4つでもいいので全力でやってみてください。

 

わたしが肩こり解消に特におすすめする体操ポイントです。

ラジオ体操第2の3つ目の「腕を前から引き、回る運動」です。

i_hlt_rdo_d2_03

出典:http://www.jp-life.japanpost.jp/aboutus/csr/radio/abt_csr_rdo_dai2.html

肩甲骨を自然にいろんな方向に動かせる動きが入っているので、これだけは全力でやりましょう。

 

他にももちろん必要な動きがたくさんあります。

毎朝6時30分。できるならテレビを見ながら。または鏡で自身の動きを見ながら行うとなおいいでしょう。

 

毎日、毎朝、楽しく、健康に続けていただいて気持ちのいい朝を迎えることで、家族にも職場の方にも笑顔で朝から挨拶ができてお互い清々しい毎日を送れることでしょう。

 

毎日続けていてもなかなか肩こりが解消できない、すっきりしない場合は自身で動かせる場所でないところに筋肉の緊張がある場合です。

重篤な症状になる前に医療機関にかかるか、治療院にかかるようにしましょう。

 

当院ではトリガーポイント療法を用いて緊張している悪くなっている筋肉を動きから探し出し、鍼や筋膜リリースを行って改善に導きます。

施術を受けた方からも「最近デスクワークを続けていても肩こりを感じなくなってきました」というお声をいただいております。

 

 

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

 

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時

    土8時半~13時 

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000

施術料 6,500

 

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 【完全予約制】 

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 

 


【夜中にオリンピックを片肘ついて見続けていたら頭痛や肩こりがひどくなるかも?】

2016年8月11日

こんにちは。兵庫県たつの市龍野町で腰痛・膝痛・肩痛の治療を行うフジイ整骨院です。

 

連日リオオリンピックで熱戦が繰り広げられていますね。

日本の活躍を見たくて眠れない日々を送られている方も多いのではないでしょうか?

わたしもその一人です。

 

夜中にずっとテレビを見ているとつい片肘で横向きになって見てしまうことはないですか?

朝になって起きてみたら首や体のあちこちが痛くなってつらくなりませんか?

 

横向きに寝続けていると体の歪みを強くするばかりでなく頭痛や肩こり、視力低下まで起こすことがあるんです。

 

今回は横向きでテレビを見ることを続けることによって起こる体の変化と簡単な対処法についてお話しします。

 

片肘をつく姿勢は重い頭を手で支え続けるという姿勢ですね。

d987796cf1c8d56dcd038fe74dfa7950_s

この写真怖いですね

頭の重さは成人で約5kgといわれています。

5kgといえば・・・

お米5kg、500mlのペットボトル10本、11ポンドのボーリングのボールなどに相当します。

そんな重いものを乗せてわたしたちは立っているんですね。

 

立っているとき座っているときにそれだけ重い頭をなぜ支え続けられるのか。

そこには重心が大きく関与してくるんです。

513508

体の中心を通る重心がしっかりしていると、頭の重さを感じることなく姿勢を保つことができます。

図の左側のように 耳→肩→股関節→かかと が真っ直ぐになっているときに重心が保たれている状態であり、図の右側のように頭が前になって重心がずれた状態が長く続くと、肩こりや腰痛が出やすくなるのです。

 

話がちょっと横にそれましたが、その重い頭を横向きで支えるということは片手に約5kgの頭の重みがかかってくるということ。

そして首や背骨にも無理な角度になり負担がかかってくるということの想像がつきますね。

 

あらためて片肘をついてテレビを見続けた場合の弊害についてあげてみると・・

 

1、肩こりや頭痛、手のしびれをつくる

手で頭を支えている状態は首を傾けたまま圧迫していることになるので筋肉や血管に無理な圧をかけていることにつながります。

神経にも圧迫がかかると手にしびれを起こすことにもなるのです。

 

2、背骨や骨盤の歪みをつくる

長くその横向きの状態が続いて当たり前になってくると、背骨も斜めになった状態が当たり前になり筋肉の緊張度が増し、歪みを引き起こすことになりかねません。

 

3、視力低下を及ぼす

横になった状態というのは、左右の目とテレビの距離が異なるため片方の目に負担がかかるような状態で、片方の目に大きな負担がかかると視力が低下してしまうのです。

 

 

横になって手で圧迫して硬くなるのは筋肉。

視力低下を起こすのも目の焦点を合わせる筋肉が血行不良を起こして焦点を合わせにくくなるため。

 

つまりは首の周りの筋肉をほぐしてあげることで、このような症状になることを防げるかもしれないのです。

ここからは横向きになってテレビを見ながら簡単にできる対策を紹介します。

 

タオルでストレッチ

寝転びながらできるエクササイズとしてタオルを使ってみましょう。

ファイル 2016-08-11 21 56 48

タオルを図のように両手で持ち、首の後ろに引っ掛けるようにしてください。

後頭部をタオルで支えるようにして掴んでいる両手を斜め上に引き出すようにしながら、頭をゆっくり後ろへ倒します。

1回は5秒くらいで大丈夫です。

 

テニスボールを使ったマッサージ

またテニスボールか・・・とお思いでしょうね。でもこれが結構使えるんです。

ファイル 2016-08-11 21 57 19

テニスボール2個を図の天柱・風池というツボに当てるように両手で持ち、そのまま上向きに寝転んでいただくだけで結構です。

これも一回5秒くらいを目安に休憩してください。

 

 

少し横向きになりすぎて疲れた時にこのようなエクササイズを取り入れてもらえれば、首に痛みを感じることなく朝を迎えることができるでしょう。

 

これで存分に競技に専念して金メダルの喜びを味わえますね!がんばれニッポン!!

 

 

自身での対処を行っても首の痛み・頭痛・手のしびれなどがひどくなる場合は、なるべく早く医療機関にかかるようにしましょう。

 

当院では首の周辺の筋肉の緊張のために頭痛や肩こり、目の疲れなどの症状でお困りの方には、ハイチャージを利用して細胞活性化を促したのちに、筋肉と関節のバランスを整えるべく微調整を整体にて行うことで改善に導きます。

 

あなたの生活や趣味で今より少しでも向上しようとお考えの方に手助けをさせていただきたいと思っています。

 

 

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

 

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時

    土8時半~13時 

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000

施術料 6,500

 

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 【完全予約制】 

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7