【ジブリ大博覧会は大人も子供も2時間楽しめる】

【ジブリ大博覧会は大人も子供も2時間楽しめる】

2018年8月24日

こんにちは。フジイ整骨院 院長フジイです。

ただいま夏休み真っ盛り。

キャンプにBBQ、海水浴、旅行など子供達が喜ぶ場所に東奔西走されているのではないでしょうか。

でもそんなに行く場所って考えることできないですよね。

 

そんな時にええとこありますよ!と思った場所がありましたのでご紹介させていただきます。

もうご存知の方も多いと思われますが、美術館で開かれている「ジブリの大博覧会」に行ってきました。

前回は4月から7月まで兵庫県立美術館で開かれていたこの展示ですが、今は広島市の広島県立美術館で開催されています。

せっかく兵庫で開かれていたのに行けなかったので、今回広島帰郷(嫁さん実家)に合わせてお盆に出向いたのでした。

 

正直わたしはそれほど行きたいと思わなかったというか、ジブリ作品は好きですが博覧会はちょっと・・・と思っていました。

しかし・・・なんのなんの。これが結構大人も楽しめる。

 

これを読んでよし行ってみよう!と少しでも思っていただければわたしも嬉しいです。

ここからはネタバレもありますので、中身聞きたくなかったよ〜!と言う方は読まずにぜひ広島に行ってください。

 

 


 

 

 

 

 


 

 

わたしが言いたいのは、この博覧会はただこれまでのジブリ作品を紹介しているだけではないということなんです。

ではどんなものにわたしは興味を惹かれたのか。

3つにしてみました。

1、コピーライターの糸井重里さんとのやりとりがおもろい

2、原画とか手紙とか現物がおもろい

3、空を飛ぶということへのこだわりがうかがえておもろい

 

もちろんネコバスの中に入って写真を撮れたのもおもろかったですが、いろいろな大人の事情やこだわりが今ならおもろいと思えるのです。

まず最初の1、糸井重里さんとのやりとり については細かいやり取りの手紙が実際に置かれていて、じっくり読みたいと思えば全部読めます。

時間かかりますけどね。

あそこのキャッチコピーはこんな流れでできたんだ。

あのフレーズはぜひ使って欲しいとあの人がゴリ押ししたんだ。などなど。

糸井さんといえばトトロに出てくるメイとサツキのお父さんの声でお馴染みですが、ジブリのキャッチコピーを全部手がけていたとは思いませんでした。

 

わたしが大好きなフレーズは、魔女の宅急便の最後の手紙のあの言葉。

「落ち込むこともあるけれど、私この街が好きです」ですが、

ポスターには糸井さんが作った「落ち込んだりもしたけれど私は元気です」と言う言葉になっています。

 

セリフをそのまま載せてなかったんだと改めて気づきました。

 

次に2、原画や手紙がおもろい  はそのまんまですが原画や手紙の現物が置いてあってじっくり読めるからおもろいです。

特にトトロに関する原案を宮崎駿さんが制作会社(?)に送った手紙の内容が、トトロに対する想いを痛感できてええんです。

また、糸井さんが「こんな変な生き物は今はいないんです」ってコピー書いてたら、「絶対にいるんです!」っていうのにしてくれって。

そこに宮崎さんのこだわりを感じることもできました。

 

 

さて、3の空を飛ぶことへのこだわり

これはちょっとびっくりしましたが、よくよく思い出してみると宮崎作品のどれを見てもほとんど空を飛んでるんです。

ナウシカ、ラピュタ、トトロ、紅の豚、ハウル、など主人公が飛んだりいろんな飛行機が出てきたり。ポニョは泳いでたけど笑

飛行機に対する知識や歴史が順に紹介されていて、宮崎さんが飛行ということにこだわってたんだってことを再確認させられます。

「へ〜〜〜〜〜」ってことばかりでした。おもろい。

 

この他にも「千と千尋の神隠し」でハリウッドのアカデミーをとった時のトロフィーの実物が見れたり、ラピュタにでてくる飛行船「ゴリアテ」をで〜っかい模型が動きながら出迎えてくれたり。

見所はたくさんで、出てくるまでに2時間くらいかかってしまいました。娘がめっちゃ読み込んでましたので。

ま、わたしは1時間でじゅうぶんなんですけどね笑

 

写真は撮れるところが限られているのでこれだけですが、目に焼き付いております。

 

これを読んで少しでも興味を持たれたようでしたら幸いです。

今は広島県立美術館で9月24日まで開催されていますので、近くに行かれることがございましたらぜひ寄って見てください!

 

そのあとは富山に行くみたいですね(^^)

 

これは帰りに食べた尾道ラーメン。背脂サイコーです!

 

 

 

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時

土8時半~13時

休み: 木・土の午後、日・祝日

クービック予約システムから予約する

【料金】

初診料 8,000円

施術料 6,500円

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器ハイチャージを利用した総合治療を行います。

【完全予約制】

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7


コメントはこちらへどうぞ