「エアロバイクに30分乗ったら逆に痛くなってしまいました」〜腰痛〜

「エアロバイクに30分乗ったら逆に痛くなってしまいました」〜腰痛〜

2016年5月26日

Category : 腰痛

Tags :

310373

腰痛で長く悩まされていた50代女性の方

何回かの治療でよくなっており、ほぼ卒業かと思われた頃、急にお電話があり治療に来られました。

「だいぶよくなってたんだけど、『こないだ友達が自転車に乗ってたら腰痛が早く治ったよ』っていうので

ジムでやったことないエアロバイクで30分やったらそこから腰が余計痛くなってしまって・・・」

ということでした。

いろいろツッコミを入れるところはたくさんありましたが、痛みをまず楽にしてあげるのが先。

どこに負担がかかったのかを見極めたのち施術をし軽くなって終えることができました。

腰痛のタイプにもいくつかあります。

⒈前屈をすると痛くなる

⒉後ろに反ると痛くなる

⒊じっとしてる時が一番痛い

などなど

自転車をして腰痛がなくなったという方はおそらく後ろに反った時の痛みを感じていた方ではないでしょうか。

例えば腰椎脊柱管狭窄症の方のリハビリとして自転車に乗ることを勧めることはよいでしょう。

しかし、この方のように前屈して痛くなるタイプの方はあまり自転車に長時間乗ることはお勧めできません。

この患者さんはプールなどでいつも運動をされていたけれども自転車には乗っていなかった。

プールの歩行は浮力が働いて体重の重みを感じることなく歩くことができるので

膝の痛みがある方や、全身の筋力アップ・運動不足を解消するには適していると思われます。

それがいきなり30分もの長時間自転車に乗ってしまったことで一時的に痛みが増強したのでしょう。

この方に関しての腰痛について分析したところ

  1. いつも乗っていない自転車に長時間乗った
  2. 後屈して痛くなるタイプではないのに自転車を選んだ
  3. 自転車に乗ったあとプールで長時間歩いて体温の上昇と下降を作ってしまった

などが考えられます。

まとめ

  1. 自分の腰痛のタイプをよく知った上で運動を行いましょう
  2. 運動はよいことですが、一度に長時間することは控えましょう
  3. 周りの意見に左右される前に専門家に相談しましょう

わからないことはまず聞くことは大事。しかし、少ない情報で迷わされないように気をつけましょう。

たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院

初診料 8,000

施術料 6,500

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

フェイスブックページ(Facebookページ)いいねお願いします!

フジイ整骨院ページ(Google+ページ)フォローお願いします!


コメントはこちらへどうぞ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ