一回目終わった日に軽くなってよく眠れました〜坐骨神経痛〜

一回目終わった日に軽くなってよく眠れました〜坐骨神経痛〜

2016年5月21日

Category : 症例 , 腰痛

216088

50代前半男性。

3ヶ月ほど前に急に腰に違和感を覚えずっとがまんしていたものの、ゴールデンウイーク中に膝あたりまで痛みが走り、これはやばいと病院に行きました。

 

病院での診断は椎間(背骨の間)が狭くなっているからそこからの痛みであるとのことで

リハビリで牽引を勧められ受けたところ、2回とも帰って足が出なくなるほど歩けなくなったそうです。

牽引は本当に効果あるのか

【坐骨神経痛患者を対象とした牽引群とシャムトリートメント(擬似牽引)群に割り付けた二重盲検ランダム化比較試験によると、両群の間に疼痛や理学所見の差は認められなかった。腰痛や坐骨神経痛に対して牽引が有効だという証拠はない。http://1.usa.gov/qWLMLj】

という牽引が効果的でないという論文が40年前(1975年)に発表されています。

 

 

 

その後この方は病院で治療をしてもどんどん痛みと痺れが強くなるばかりで、車から降りて歩くと数メートルいったところで歩けなくなるほどになっていました。

 

そこで病院ではなく整体を受けてみたいと思いネットで検索され当院に来院されました。

 

まず椎間が狭いせいでこの痛みがでているという認識を取っ払っていただく必要があります。

いろいろな方向から動きをみたところ、背骨の動きと股関節の動きが滞っていることがわかりました。

 

治療

ハイチャージを行い細胞活性化を行った後、トリガーポイントに鍼治療、関節微調整を行い一回目の治療を終えました。

 

2回目の来院に来られたときの第一声が「治療してもらった夜は久しぶりにゆっくり寝れて次の日まで痛みがなくなったんですよ」と言われて第一段階は突破という感じですね。よかったよかった 🙂

 

でもまだ動きが完全に取り戻されたわけではないので、長時間の座り仕事がしっかりできるようになるまでがんばってサポートしてまいりたいと思います。

 

 

たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院

当院は完全予約制となっております。

初診料 8,000

施術料 6,500

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

http://fujii-hone.com/ (ホームページ)


コメントはこちらへどうぞ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ