今日は自分で車を運転して来れました〜膝痛(半月板損傷)〜

今日は自分で車を運転して来れました〜膝痛(半月板損傷)〜

2016年5月2日

Category : 症例 , 膝痛

047924

1ヶ月以上まともに歩けなく病院に行っても変わりませんでした。

3ヶ月くらい前から膝の痛みに悩まれており、特にこのひと月くらいまともに歩けなくなっていた70代後半の女性の方。

病院にMRI検査をしてもらうと、内側の半月板が薄くなっており、炎症が起きているとのことで薬をもらっただけで、特に痛みが引くことがなかったそうです。

 

ご自身はご主人と自営業を営まれており、お客さんのためにも休むわけにいかず、このまま動けなくなったらどうしようと不安に思われ、友人からご紹介されて、車で40分以上の遠方から来ていただきました。

 

検査

簡単な検査を行い、細かく筋肉の緊張と関節の動きを診ていきました。

確かに膝関節の炎症がありそうなものの、そんなに足を棒にして全然歩けなくなる症状なのか?

半月板がロッキングしていたら曲げ伸ばしはできませんが、ゆっくり曲げてあげると曲げることはできました。

 

治療

まずは腫れを引かさないと。必殺ハイチャージの出番です。

ハイチャージは細胞活性化を目的としていますが、『腫れ』特に膝の腫脹には即効性があり治療が進みます。

 

ハイチャージを行ったら鍼が打ちやすく、関節もほぐしやすくなります。

 

この方は膝の痛みを感じて動かしたくなかったために、いろんな筋肉が引きつったような状態でしたので、

まずはその緊張を取り除くことに着目して一回目の治療を終えました。

 

治療後

足を着くのもやっとだったこの方が「うわ〜ちゃんと足がつけるようになってるわ〜」

少しでも喜んで帰っていただけたのでよかったよかった。

 

2回目の来院時に

「あれから足を着いて歩けるので仕事はできているんですよ。今日は自分で車も運転してきましたよ」

という声をいただいて治療にも前向きになり、表情にも安心感がでておりました。ほんとよかったよかった。

 

仕事が問題なくできるようになるまでサポートしたいと思います。

(柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 藤井 敦志監修)

たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院

当院は完全予約制となっております。

初診料 8,000

施術料 6,500

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

http://fujii-hone.com/ (ホームページ)


コメントはこちらへどうぞ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ