【9月の初めは胃腸が弱りやすくなります】

【9月の初めは胃腸が弱りやすくなります】

2018年9月14日

Category : お知らせ , 予約状況

9月14日(金【本日の予約状況】本日はあと2名様までとなります。

鍼・整体・ハイチャージ療法のたつの市龍野町フジイ整骨院です。

昨日の患者さんは9月に入ってから胃腸の調子が悪く、肩こりも最近強くなってきたとのこと。

それまでは調子良かったのですが、ここ2週間くらいがそんな調子だとおっしゃいました。

 

8月の終わりから9月にかけての時季を東洋医学では五行の中の「土・長夏」と言います。

夏と秋の間の湿気の多い時期をいうので梅雨にも当てはまるのですが、最近のような秋の長雨にも値します。

 

この時季に多いのが「脾・胃」がやられやすくなるというもの。

湿邪といって消化機能が低下しやすく、頭や体が重く手足がだるい、関節が痛む、足がむくむなどの症状も出やすくなります。

 

この患者さんもまさに湿邪にあてはまりますね。

食事と温度設定に注意するといいでしょう。

食事では胃腸にやさしい温かいものを取り入れて、旬の野菜を食べるようにしましょう。

朝晩が冷えるようになっていますので、温度設定と服装には注意しましょう。

 

まずはそこから改善することでこの時季を快適に過ごして、これからの過ごしやすくなる秋を楽しむことにしましょう。

 

【それでは明日以降の予約状況です】

9月15日(土)は全て埋まっております。

17日(月祝)はお休みさせていただきます。

 

当院は完全予約制の自費治療専門院とさせていただいております。

治療費は6,500円で均一です。

学生(高校生まで)の方は割引を適用させていただきます。

このような方へ

  • 長く腰が痛くて痺れたりしてるけど病院や接骨院では少しだけの治療で何がいいのかわからない
  • 肩こりや頭痛で悩んでるけど接骨院でなんか面倒な話をされてややこしかった
  • 健康保険の保険者からの連絡が入ったり通知がきていろいろ書かされるのが面倒だ
  • 何回も治療に行くのは時間がない
  • 一回の治療でもっと効果のあるものを受けたい

ネット予約が可能になりました。

初めて来院される方は【新規】で、一度自費治療で来院されている方は【再診】でご予約いただけます。

クービック予約システムから予約する

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時(最終受付19時)

    土8時半~13時(最終受付12時半)

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000円(初見料 1,500円+ 施術料 6,500円)

施術料(2回目以降) 6,500

 

1日でできる人数が限られますので当日はお電話でご予約をお願いいたします。前日までネット予約が可能です。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 


コメントはこちらへどうぞ

アーカイブ