【包丁の使いすぎによる腱鞘炎】

【包丁の使いすぎによる腱鞘炎】

2018年6月1日

Category : お知らせ

Tags :

6月1日(金【本日の予約状況】本日のご予約はあと3名様までとなります。よろしくお願い申し上げます。

鍼・整体・ハイチャージ療法のたつの市龍野町フジイ整骨院です。

【まずは指を広げることから】

指が腱鞘炎になってお困りの50代女性の患者さんです。

お仕事はスーパーで鮮魚売り場を担当しています。

日によっては包丁を使うことが多く、仕入れてくる魚の種類によって手の疲れが全然変わってきます。

加えて包丁が研げているかどうかでもかなり負担が変わってくるそうです。

じゃ毎日研いでもらえるように言えば?と思ったのですが、それは社員さんの都合だそうで。なかなかうまくいきませんね。

 

包丁を使ってかたいものを切ろうとすると親指と人差し指でしっかり掴んで押し込むようになるかと思います。

一度や二度なら負担もさほどではないと思いますが、お仕事でとなると何回もこれを繰り返すことになりますね。

今回来院された時には指は膨れ上がってうまく曲げることもできない状況でした。

 

以前も同じような症状になり弾発症状を呈するほどになっていました。

適度に休憩しながらやればいいのにと言いましたがどうもやりだすと一生懸命になってしまう性分のようで。

サポーターは水を使うことや衛生面で使用できません。

とにかく指を使いやすい状態にするため関節と筋肉をゆるめ、関節微調整とストレッチを加えて、肩からの症状改善に努めます。

治療後は「あ〜よく曲がる」とおっしゃるまでにはなりますが、仕事をすればまた固まりますので自分で指を広げるメンテナンスをしていただく必要がありますね。

 

オススメするのは指を曲げるよりも広げる方に力を入れて一気に力を抜くことです。

1日に何回でも大丈夫ですのでこれだけはやってみてくださいね。

【それでは明日以降の予約状況です】

6月2日(土)あと2名様まで。新規は1名様までとなります。

 

当院は完全予約制の自費治療専門院とさせていただいております。

治療費は6,500円で均一です。

学生(高校生まで)の方は割引を適用させていただきます。

このような方へ

  • 長く腰が痛くて痺れたりしてるけど病院や接骨院では少しだけの治療で何がいいのかわからない
  • 肩こりや頭痛で悩んでるけど接骨院でなんか面倒な話をされてややこしかった
  • 健康保険の保険者からの連絡が入ったり通知がきていろいろ書かされるのが面倒だ
  • 何回も治療に行くのは時間がない
  • 一回の治療でもっと効果のあるものを受けたい

ネット予約が可能になりました。

初めて来院される方は【新規】で、一度自費治療で来院されている方は【再診】でご予約いただけます。

クービック予約システムから予約する

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時(最終受付19時)

    土8時半~13時(最終受付12時半)

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000円(初見料 1,500円+ 施術料 6,500円)

施術料(2回目以降) 6,500

 

1日でできる人数が限られますので当日はお電話でご予約をお願いいたします。前日までネット予約が可能です。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 


コメントはこちらへどうぞ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ