【走る人の梨状筋症候群】

【走る人の梨状筋症候群】

4月25日(火【本日の予約状況】あと5名様までとなります。

鍼・整体・ハイチャージ療法のたつの市龍野町フジイ整骨院です。

【走りたい!】

マラソンが趣味で大会にもずっと出続けておられる40代女性が臀部痛でお困りでした。

この痛みは梨状筋症候群と思われ、去年の秋くらいから症状に悩まされていたそうです。

梨状筋症候群(りじょうきんしょうこうぐん)は、梨状筋の中を走る坐骨神経が外傷やスポーツ活動などで圧迫されて引き起こされる疾患群のこと。これにより坐骨神経痛を引き起こす要因にもなる。Wikipediaより

多くは梨状筋が何らかの影響で萎縮し、その部位が硬くなって坐骨神経を圧迫しているものです。

実はわたくし院長もこの症状に悩まされております。

私の場合は練習後や仕事が立て込んだ時に大腿部の裏側が痛くなってきますが、ストレッチやセルフマッサージで対応できております。

しかしこの患者さんは治療を受けていたにも関わらず走るとすぐに痛みで辛くなり、それでもフルマラソンを2週連続で無理して走ったりしたせいもあり、今では満足なスピードを出すこともできずにお困りでした。

体は元気なのに痛みで足を進ませることができないことの辛さってほんとにきつい!わたしもよくわかりますので(^_^;)

 

診させていただくと長く痛みと戦ったまま走っていたせいか体の左右の筋肉バランスなどにかなり違いが出ています。

これでは一時的に鍼や注射で痛みを軽減できたとしてもまた同じ負担をかけることになって再発する恐れが多いです。

 

また萎縮した筋肉群を取り戻すためにセルフトレーニングと治療を合わせながら進めていく必要がありますので、少し時間をかけて改善に導くことになるでしょう。

 

春と夏の大会は諦めて治療に専念することを心に決めているそうなので、秋の神戸マラソンに向けてわたしも共に頑張りますので全力で立ち向かいましょう!

【それでは明日以降の予約状況です】

4月25日(水)はあと3名様までとなります。

 

当院は完全予約制の自費治療専門院とさせていただいております。

治療費は6,500円で均一です。

学生(高校生まで)の方は割引を適用させていただきます。

健康保険での治療では制限があり、これまで他院で物足りなかったと思われる方などに喜んでいただけると思います。

このような方へ

  • 長く腰が痛くて痺れたりしてるけど病院や接骨院では少しだけの治療で何がいいのかわからない
  • 肩こりや頭痛で悩んでるけど接骨院でなんか面倒な話をされてややこしかった
  • 健康保険の保険者からの連絡が入ったり通知がきていろいろ書かされるのが面倒だ
  • 何回も治療に行くのは時間がない
  • 一回の治療でもっと効果のあるものを受けたい
フジイ整骨院はあなたを笑顔にするためにずっと味方になって全力で向き合います。

 

ネット予約が可能になりました。

初めて来院される方は【新規】で、一度自費治療で来院されている方は【再診】でご予約いただけます。

クービック予約システムから予約する

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時(最終受付19時)

    土8時半~13時(最終受付12時半)

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000円(初見料 1,500円+ 施術料 6,500円)

施術料(2回目以降) 6,500

 

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療となります。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 【完全予約制】 

1日でできる人数が限られますので当日はお電話でご予約をお願いいたします。前日までネット予約が可能です。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 


コメントはこちらへどうぞ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ