【なぜボーリングして肩を痛めるか】

【なぜボーリングして肩を痛めるか】

2018年1月30日

Category : お知らせ , 予約状況

1月30日(火【本日の予約状況】あと4名様まで受付可能です。

鍼・整体・ハイチャージ療法のたつの市龍野町フジイ整骨院です。

【ボーリングした後から肩が痛くて動かない】

ボーリングって久しぶりにやったら次の日筋肉痛がいろんなところに出てくるって結構ありますよね。

この方もいつもはゴルフなどで体は使っていましたが久しぶりにボーリングをして3ゲームほどやったあとに肩が痛くて腕を水平に動かす時だけすごく制限ができるようになりました。お年は70代後半ですがまだまだお元気な方です。

 

そんな状態の時にどんなところを痛める可能性があるのか。

ボーリングの後の肩の痛みを少なくするための方法を考えましょう。

 

ボーリングの動きは振り子運動。

しかし、上手な人ほど肘を少し曲げて手首も巻き込んだ状態で投げますね。

これができる人は肩を痛めるというよりは手首や肘を痛める人が多いと思われます。

どうしても屈曲位(曲げた状態)で指先を使うので異常に曲げる筋肉群(屈筋)が緊張して硬くなって筋肉痛を起こすでしょう。

 

この方のように肩が痛くなっていたのは腕を大きく振っているからでしょう。

しかもこの方は肩の後ろ側が痛いと言います。

投げる瞬間に腕をうしろに引いた時に肩の後ろの筋肉を使い、指からボールが離れる時に肩が持っていかれないようにとどめておくための筋肉も疲労を起こします。

またこれに合わせて大胸筋も緊張状態になります。そこを緩めてあげると肩も動きやすくなりました。

 

こういう投げ方をしているなと思った方は終わった後に20秒だけ肩の後ろをストレッチしてあげて胸を張ることをするといいでしょう。

 

手首を曲げる投げ方をしている人は前腕部(肘から下)の手のひら側を伸ばしてあげるといいでしょう。

 

とにかくあんな重いボールを投げるのに筋トレしてやるわけではないですからそりゃ筋肉痛にもなりますので、終わった後に20秒だけでもストレッチを行うようにしましょう。

 

これでボーリングの後に痛みを作らない方法を少しお分かりになったでしょうか。

 

ひとまずボーリングをする前には準備運動を軽くするようにしましょうね。肩を回すだけでもウォーミングアップになりますよ。

あー。ボーリングしたくなってきました(^^)

 

 

(柔道整復師・鍼灸師・あん摩マッサージ指圧師 藤井 敦志監修)

【それでは明日以降の予約状況です】

31日(水)は午前4名様まで。午後3名様までとなります。

2月1日(木)は午前2名様までとなります。

 

本年より当院は完全予約制の自費治療専門院とさせていただき再始動いたしました。

治療費は6,500円で均一です。

学生(高校生まで)の方は割引を適用させていただきます。

健康保険を利用しての治療では制限のあったものも、すべて治療可能となりますのでこれまで保険治療で物足りなかったと思われる方などに喜んでいただけると思います。

このような方へ

  • 長く腰が痛くて痺れたりしてるけど病院や接骨院では少しだけの治療で何がいいのかわからない
  • 肩こりや頭痛で悩んでるけど接骨院でなんか面倒な話をされてややこしかった
  • 健康保険の保険者からの連絡が入ったり通知がきていろいろ書かされるのが面倒だ
  • 何回も治療に行くのは時間がない
  • 一回の治療でもっと効果のあるものを受けたい
フジイ整骨院はあなたを笑顔にするために同調し全力で向き合います。

 

ネット予約が可能になりました。

初めて来院される方は【新規】で、一度自費治療で来院されている方は【再診】でご予約いただけます。

クービック予約システムから予約する

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

フジイ整骨院は、助けてほしい、支えてほしいと願うあなたが素直に笑顔になれる場所を全力で提供します。

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時

    土8時半~13時 

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000円(初見料 1,500円+ 施術料 6,500円)

施術料 6,500

 

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療となります。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 【完全予約制】 

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 


コメントはこちらへどうぞ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ