【コルセットってしないほうがいいんですか?】下肢痛

【コルセットってしないほうがいいんですか?】下肢痛

2017年10月27日

Tags :

10月27日(金)鍼・整体・ハイチャージ療法のたつの市龍野町フジイ整骨院です。

 

3月に階段から落ちて以来足の動きが悪くなりだんだん下肢全体の痛みがなかなか治らずお困りの60代男性です。

 

30年前にハシゴから落ちて頚椎損傷をしています。

後遺症で片麻痺を残しており、片足は爪先立ちで歩いている状態でした。

それでも歩行には杖もつかず生活ができて運転も仕事も普通にこなしていました。

3月に階段から落ちてから徐々に足の動きが悪くなり、今では足先の歩き方も少し斜めに足をつけるようになってしまいました。

何かいい方法はないかと友人に相談したところ当院を紹介され来院されました。

 

お話を聞くと10年前から友人の勧めでコルセットをつけるようになり1日中つけていて腰に痛みがなくてもつけているそうです。

年に何回か強い腰痛をするので、コルセットをつけているとそれがない気がしてつけているとのことでした。

 

一昔前までは腰痛には動くと痛いからコルセットをつけて生活していれば痛くならないとか、腰痛になったらじっとしといたほうがいいとかいうのが常識でした。

しかし今ではそれは古い常識で、コルセットはつけてもつけていなくてもそれほど回復期間は変わらない。また、じっとしているより日常生活を普通にしていたほうが回復期間が短くなったなど、が当たり前のこととなっています。

 

コルセットをずっとつけないといけないと思ったのもご友人の勧めからなので、なんの根拠もないのです。

 

この方には治療でしっかり関節筋肉のバランスを整えることはもちろんのこと、まずはコルセットをはずす時間を作ってもらうことを宿題としました。

少しでも早く固定観念から解き放たれていただきたいと思います。

【それでは本日の予約状況です】

本日はあと2名様まで(午前中)自費治療受付可能です。午後はいっぱいです。

 

10月28日(土)はあと2名様まで(午前中)自費治療受付可能です。

 

自費治療でのネット予約が可能になりました。

初めて来院される方は【新規】で、一度自費治療で来院されている方は【再診】でご予約いただけます。

クービック予約システムから予約する

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

フジイ整骨院は、助けてほしい、支えてほしいと願うあなたが素直に笑顔になれる場所を全力で提供します。

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時

    土8時半~13時 

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000円(初見料 1,500円+ 施術料 6,500円)

施術料 6,500

 

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 【完全予約制】 

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 


コメントはこちらへどうぞ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ