【ワンポイントテーピング】体幹の安定

【ワンポイントテーピング】体幹の安定

2017年7月22日

7月22日(土)鍼・整体・ハイチャージ療法のたつの市龍野町フジイ整骨院です。

 

前回の続きで今回は骨盤や体幹の安定を目的に使用するテーピングです。

 

ランナーはできるだけ体力を温存したまま前に進み続けなければなりません。

テレビでトップ選手が走っているのを見ていると上体と頭がほとんどブレることなく前に進んでいる選手がいることがわかります。

あれって簡単なことのように見えますが、実際やってみるととてつもなく難しいんです。というかきつい^^;

なんとか真似してみようと心がけても疲れとともにすぐに体が横にぶれたり頭が揺れたりします。

 

水泳で背泳が得意の入江選手はおでこにペットボトルを乗せたまま背泳で泳ぐことができます。

そんなことができるのも体の軸(体幹)の筋肉がしっかりしているからなのでしょう。

 

そこまでできないにしても手助けできるテーピングの方法です。

腰陽関(こしようかん) 第4、5腰椎の棘突起間。わき腹に手を当て、骨盤の一番高い部分を結んだ高さと思ってください。

丹田(たんでん) ヘソの下で握りこぶし一つ分下。 走っている時にここを意識して地面に下りるようにするツボです。

大横(だいおう) ヘソの高さで指5本分ほど外側。 腹筋割れ目が縦に入る部分。

 

これらにチタンテープを貼ると体がブレずに走ることができるかもしれませんよ!

あくまでも手助けだと思ってくださいね。

【それでは本日の予約状況です】

本日はあと0名様まで自費治療受付可能です。本日のご予約はいっぱいです。

 

7月24日(月)はあと4名様まで自費治療受付可能です。

 

自費治療でのネット予約が可能になりました。

初めて来院される方は【新規】で、一度自費治療で来院されている方は【再診】でご予約いただけます。

クービック予約システムから予約する

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

フジイ整骨院は、助けてほしい、支えてほしいと願うあなたが素直に笑顔になれる場所を全力で提供します。

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時

    土8時半~13時 

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000

施術料 6,500

 

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 【完全予約制】 

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 

ただいま一緒に働いてくれる女性スタッフ募集中!

 


コメントはこちらへどうぞ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ