【当院には牽引(けんいん)はございません】

【当院には牽引(けんいん)はございません】

2017年5月31日

Category : お知らせ , 予約状況

Tags :

5月31日(水)鍼・整体・ハイチャージ療法のたつの市龍野町フジイ整骨院です。

先日から2回連続で直接来院して牽引のお願いがあったので、本日は牽引についてお話しします。

 

一件は突然来院した男性。第一声が「牽引してもらえますか?」

当院「どうされました?」

患者「向こうの接骨院で今牽引してもらったんだけど、何回もしたほうが効果があるかなと思って今からここでやってもらえますか?」とおっしゃいます。

ここでお話しするには有り余るくらいいろんな誤解があるのですが、ここはぐっとこらえて「当院には牽引は置いてないんです」とお答えすると、はいそうですかとすぐにお帰りになられました。

 

もう一件。中学生くらいの子供さんをお連れのお母様。

「向こうの整形外科でここに牽引があるからしてもらえって言われたんですがお願いできますか?」

おそらくドクターが父の接骨院と間違われているようですが、それもぐっと押さえて「ここには牽引は置いてないんです」と。

そうなんですね、と症状もお話しすることなくお帰りになられました。

 

牽引を置いていないのは開院当初からわたしがあまり牽引が好きではないからです。

なぜ好きではないか。ずばり効果がよくわからないのとちょっと危険かなと思っているからです。

頚部痛と腰痛に対する牽引に関する7件のRCT(ランダム化比較試験)をレビュー(批判的に吟味)した結果、どの研究からも牽引の有効性は認められなかった。腰痛や坐骨神経痛に牽引が有効だという証拠は今のところ存在しない。http://1.usa.gov/qeOuDX

このことを見てもはっきりした頚椎や腰椎の牽引が効果を出すという論文さえはっきりしていません。

人によっては「もっと気持ちよくなりたいからもっと引っ張って!」と強さを上げる要求をしてそのまま上げる様をリハビリなどで見たことがあるのでほんま危険です。

 

そんなわけで当院では牽引するくらいなら手技療法などをやってもらったほうが効果が期待できると思っておりますので牽引は置いておりません。

ご了承のほどよろしくお願いいたします。

 

もちろん牽引をしている整形や整骨院を否定しているわけでは決してございません。あくまで個人の見解ですのでご了承ください。

 

余談ですが、当院の新スタッフに牽引のことを言うと「けいいん?けいん?」漢字を見ても「???」

なかなか伝わるのに時間がかかってしまいました。。。

 

【それでは本日の予約状況です】

 本日はあと5名様まで自費治療受付可能です。 

6月1日(木)はあと3名様まで自費治療受付可能です。

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

フジイ整骨院は、助けてほしい、支えてほしいと願うあなたが素直に笑顔になれる場所を全力で提供します。

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時

    土8時半~13時 

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000

施術料 6,500

 

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 【完全予約制】 

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 

ただいま一緒に働いてくれる女性スタッフ募集中! 


コメントはこちらへどうぞ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ