【マラソンのコンディショニングをお願いします】セルフマッサージ

【マラソンのコンディショニングをお願いします】セルフマッサージ

2月25日(土)鍼・整体・ハイチャージ療法のたつの市龍野町フジイ整骨院です。

先日の京都マラソンで足を痛めて続けての姫路城マラソンに向けて不安であった30代神岡町の男性です。

 

マラソンはベテランで2時間台で走れるほどのアスリート。

しかし京都マラソンは初めてでした。

わたしも3回ほど京都マラソンは走ったことがあるのですが、見た目以上に上がったり下がったりの坂道が多いコースなんです。

 

このかたも「少しなめてました」とおっしゃるように、最後の37kmくらいの京大近くの坂道は疲れた体を痛めつけてくれる強烈な坂です。

 

レースが終わったあとに内転筋がつって足をひきづるほどになってしまいました。

 

次の週には姫路城マラソンが待っています。

ちゃんと走りたいという気持ちと、走れるのかという不安でいっぱいになり当院に駆け込んできました。

 

痛くなったのは内転筋から大腿部の前側。

調べていくと中臀筋の疲労から鼠蹊部といって足の付け根の部分。そして縫工筋(足の外から膝にかけて斜めに入る筋肉)が緊張を起こしていたことがわかりました。

2日後には姫路城マラソンが迫っていますので、今できるのは負担を少しでも軽くするようハイチャージを長時間してからストレッチングを行い、テーピングで保護することが一番だと思いました。

まずは自身の最大のパフォーマンスまで戻してあげられることが一番ですからね。

 

わたしも明日は姫路城マラソンを走ります。

みなさん不安になっていることでしょう。

中臀筋はいつも疲労感を感じるところですので、簡単にできるストレッチでセルフコンディショニングを行いましょう。

こちらは大臀筋のストレッチ。地味に見えますが結構きくんですよ。

こちらは中臀筋のストレッチ。股関節の角度はだいたい45°くらいにしましょう。

どちらも無理をせず痛気持ちいいくらいの強さを心がけましょう。

一つの動作に20〜30秒行えばちょうどいいですよ。

 

【それでは本日の予約状況です】

あと1名様までとなっております。

 

2月27日(月)はあと3名様まで自費治療受付可能です。

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

フジイ整骨院は、助けてほしい、支えてほしいと願うあなたが素直に笑顔になれる場所を全力で提供します。

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時

    土8時半~13時 

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000

施術料 6,500

 

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 【完全予約制】 

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 


コメントはこちらへどうぞ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ