【走っていたら膝が抜ける様な感じになりました】マラソン後膝痛

【走っていたら膝が抜ける様な感じになりました】マラソン後膝痛

2016年12月17日

12月17日(土)鍼・整体・ハイチャージ療法のたつの市龍野町フジイ整骨院です。

10Kmのマラソン大会出場後の練習で走っていたら膝が抜ける様な感覚になってお困りの30代神岡町男性です。

 

マラソン歴は10年以上。自己ベストも3時間半を切るほどのベテランランナーです。

膝に関しては鵞足炎や腸脛靭帯炎などマラソン障害と言われるものはすべて経験されてきました。

最近に至っては、今年のはじめに股関節の違和感をおぼえて当院にコンディショニングを受けて来られ姫路城マラソンに出場されました。

嬉しいことにその姫路城マラソンでは自己ベストを更新されたそうです。おめでとうございます!

 

さて、今回は10Kmの大会が週末行われ、そのための練習でかなり追い込みをかけていたらしく、その後の練習中に膝が抜ける様な感覚が多く出てくるようになりました。

1月には駅伝も控えているのでしっかり治しておきたいともう一度当院に来院されたのでした。

 

ご本人は膝のどの部分を痛めているのかがわからなかったのですが、よく診させていただくと膝の内側の筋肉の筋力低下が少しだけみられていました。

その辺の思い出していただくと、最近足の接地する場所を微妙に変えて走っていたとおっしゃいました。

マラソンなどでは足先を1センチ内側に持って行ったり外側に意識したりするだけでも膝や股関節にかかる負担はかわってきます。

接地する場所の意識を少し変えただけですが、体全体はまだそれについていっていなかったので、今回の筋力低下がおこり抜けるようになったようでした。

 

ハイチャージで全身調整を行い、膝・股・足首のバランスの崩れを調整することで動きはかなり改善されました。

 

これからのマラソンシーズンしっかり整えて一緒に戦いましょう!

この方はわたしも出場予定の姫路城マラソン2017に出場するそうです。

 

【それでは本日の予約状況です】

あと2名様までとなっております。

12月19日(月)はあと3名様まで自費治療受付可能です。

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

フジイ整骨院は、一歩前に進めなくて困っているあなたの背中を後押して笑顔にします。

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時

    土8時半~13時 

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000

施術料 6,500

 

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 【完全予約制】 

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 


コメントはこちらへどうぞ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ