【初めてのレースに向けて坂道を走っていたら膝が痛くなってきました】膝痛腰痛

【初めてのレースに向けて坂道を走っていたら膝が痛くなってきました】膝痛腰痛

2016年12月10日

Category : お知らせ , 下肢痛 , 腰痛 , 膝痛

Tags :

12月10日(土)鍼・整体・ハイチャージ療法のたつの市龍野町フジイ整骨院です。

初めてのハーフマラソンに向けて坂道練習を繰り返していたら両膝に痛みがでてきてお困りの龍野町50代男性です。

 

これまでジョギングはしていましたがマラソン大会などには出たことはありませんでした。

来年2月の姫路城マラソンに応募したところ当選したのをきっかけに本格的に練習を開始したのは10月から。

12月にハーフマラソンがあるから出てみないかと友人に言われ、初めてのハーフマラソンに向けて練習に追い込みをかけてきました。

初めてのことなのでどんな練習方法がよいのかわからず、不安なのもあっていきなり10kmの練習に坂道をかなり入れるコースを選んでいました。

徐々に膝に違和感を感じ始め、整形外科を受診。

レントゲンを撮っても何も異常がないので湿布や電気治療を行うことになりました。

練習は落とすことなくそのまま同じかもっと強い練習を行うようになってきました。

そのうち膝の痛みは走り始めと練習後半に出るように。そして腰にまで違和感を感じるようになってきました。

 

知人から当院でマラソンのコンディショニングをやっているとの話を聞いて来院されたのでした。

診させていただくと大腿部(ふともも)特に外側の筋肉がパンパンに突っ張った状態。そして腰の下部(骨盤につながるところ)もパンパンに張った状態でじゅうぶんな柔軟性を保つことができない状況になっていました。

 

足のバランスをみてもかなり右側に頼って走っているのがわかります。

このことをわかっていただき骨盤の調整、大腿部の筋肉の緊張を取り除くことを中心に施術を行いました。

ご本人はなぜ膝が痛くなってきたのか、どの部分の痛みが原因でどのように対処すればいいのかがわからず、本当にこのまま練習を続けてもいいのかが不安になっていたのでしょう。

施術が終わったあとは痛みが少し和らいだのと同時に表情も和らいだように感じました。

ハーフマラソンは2日後。

走りきることは大丈夫だと思います。

しかし、本当の目的は姫路城マラソンを完走すること。ここで無理は禁物ですよ!

しっかりコンディショニングをこれから行って一緒に完走に向けて頑張りましょう(^^)

 

 

 

【それでは本日の予約状況です】

あと2名様までとなっております。

12月12日(月)はあと3名様まで自費治療受付可能です。

【たつの市・姫路市・太子町・山崎町で腰痛・肩こり・頭痛・膝痛・手や足の痺れ・神経痛・スポーツの痛みならフジイ整骨院】

 

【受付】平日8時半~12時半、15時~19時

    土8時半~13時 

    休み: 木・土の午後、日・祝日

【料金】 

初診料 8,000

施術料 6,500

 

当院は明らかな外傷以外は健康保険を取り扱わず自費治療をお勧めしております。

自費治療では長年悩まされ腰痛やさまざまな慢性症状に対して鍼や整体・最新治療機器を利用した総合治療を行います。

 【完全予約制】 

1日でできる人数が限られますので必ずお電話でご予約をお願いいたします。

0791−62−4339

兵庫県たつの市龍野町日飼341-7 


コメントはこちらへどうぞ

最近の投稿

カテゴリー

アーカイブ